本日 71 人 - 昨日 192 人 - 累計 733044 人
RSS
3月になりました。
みなさん、いかがお過ごしですか?


私はひょんなことから
母校の吹奏楽部を復活させようという
プロジェクトに参加することとなり
毎日のように
なにかしらの活動をしています。


良いのか悪いのかわからないけど
ジャズの演奏はMINTのマンスリーライブだけになって
ちょっと、、、、いや、だいぶ寂しいのですが
クラリネットは鋭意練習中です。


そうそう、
千ちゃんのライブを聴きに行った日
クラリネットのバレルも買いに行きました。
いろいろ吹かせてもらって
自分では判断ができないくらい迷いに迷って
お店の方に音を聴いてもらいながら
決めました。


ボンソンってヤツです。


その時に私のクセも少し指摘してもらいました。
中学生に戻ったような基本的な指摘だったのです。
サックスも吹くから折衷案みたいなアンブシュアに
なっているんだなと
思ったわけです。


そして、目からうろこ情報としては
バレルの向き、どうしていますか?
ブランドのマークが書かれているのを前にしていますよね。
ちょっと向きを変えるだけで
音が変わります。
これはビックリでした。
私は右斜め45度くらいが良い音でしたよ。


さて、5月にはNYBBのライブもあります。
そろそろサックスに磨きをかけなくてはなりませんね!


それではまた!
good

十人十色

2024年01月16日
IMG_1058ジャズマンになった千ちゃんこと大江千里さんの
デビュー40周年『ソロピアノコンサート』に行ってきました。


ポップススターだったあの頃のステージは華やかで眩しかったけど
今日この日、ジャズマンとなった千ちゃんのステージは
何の飾り気もなくきらびやかな照明もない
床も反響板も茶色くて
その真ん中にただただ黒いグランドピアノだけがある。。
すでに楽譜もセッティングされていて
近づいて写真を撮ってる人がたくさんいました。
もちもん、私も撮りました。(^^♪
IMG_1053


予想はしていたけど
この日はかつてのヒット曲などをジャズアレンジしたものが多く
それはそれで良かったんだけど
私としては、昔のあの曲をどんなサウンドに変化させたのか
大江千里の『ジャズ道』みたいなものを
目の当たりにしたかったんだけど


お客さんは「千ちゃんと一緒に年齢を重ねてきた」年齢層が多く(もちろん私もそこに含まれる)
きっとあの頃は納涼千里天国に行ってたんだろうな〜なんて思えて
私はちょっとアウェイ感を感じていました。


なので、ジャズアレンジされた曲も多分みんなは楽しめたんだけど
昔みたいに、あの日と同じイントロでその曲が始まると
みんなすごく喜んでいてさらに盛り上がったし
千ちゃんも歌ってたし。


いやもうマイク通して歌ってよ
歌ってるじゃん
ポップス歌ってよ
それを強烈に感じてしまった


あの頃の様に弾いてくれたのは
サービス精神
ホントは新たな自分の世界を聴いて欲しい
そう思っているのかもしれない
ひょっとしてそのギャップと戦っているのかもしれない
そう思えてしまいました。


でも、大江千里は今「ジャズの人」です。
私と一緒です。
まさか私と同じ道を選ぶとは思ってもいなかった。
私たちは同じ土俵に立ったのです!(きっぱり)
それからというものの
私の将来の目標が
「千ちゃんのJapanツアーでサックスを吹く」になっています。
プロフィールにも書いてあります。(笑)


IMG_1051今度はソロピアノじゃなくて
トリオのライブに行きたい。
ジャズのスタンダードも聴きたい。
どんなふうに料理をする人なのか知りたい
そう思います。




ではまた。
ぐんないzzz
good

絵文字2024年 明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします絵文字



元日早々に起きた北陸の大地震にはびっくりしました。
あまりにひどい状況をテレビで見るたびに心が痛みます。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
寒い日が続くので心配です。
一日も早く日常が戻ってきますように祈っています。


我が家も揺れました。
中越地震と中越沖地震を経験してきてるとはいえ
地震というものはちっとも「慣れる」ということができません。
車には毛布や水などを乗せて、
すぐ運び出せるように玄関近くにサックスとクラリネットを置いて
服は着替えず防寒着も足元に置いたまま
その日は寝ました。


心配してメールやメッセンジャー、LINEをくださった皆さま
ありがとうございました。
嬉しかったです。


今年のおみくじは「小吉」でした。。。
あまり良いことが書いてなかった、、、

ってことは

そう!
まさに昇り龍のごとく
ここから上昇するしかないってことです!!
ポジティブに行こう!!


またあちこちで演奏してきたいと思います。
お目にかかれたらうれしいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


グンナイ!
good

2023年がおわります

2023年12月30日
2023年がもうすぐ終わります。
今年も1年
ライブにお越しいただいた皆さま
ブログをご覧になってくれたあなた
一緒に演奏してくれたバンドメンバー、
私を取り巻く環境にいてくれた皆さまに
お礼を申し上げます。


今年の印象的な活動としては
まずNYBBの東京公演があげられます。
コロナ前に一度計画されていたライブでしたが
晴れて実現することができました。


同じくらい思い出深いのは
軽井沢のプリンスホテルで演奏したことです。
ご縁が巡り巡って結実した、、、ライブでした。
また呼んでくれないかなー。。。


そしてMINTが柏崎を出てライブをやりました。
結成15年ですが、なかなか柏崎以外で演奏していません。
コロナ以降はなおさらでした。
今年は久しぶりに長岡、新潟で演奏しました。
来年もまたできたらいいな~と思います。


ジャズストではいくつかドラマがありました。
文田さんのいないジャズスト。
東京時代のレッスン生仲間との再会
メル友さんとはじめて会ったこと
TOKIさん愛に溢れたバンドで出演したことなどなど


そして夏には高校の吹奏楽部有志のOB会があって
懐かしい人達にも出会え
その後、話は大きくなって
なんと、演奏会を開くことになりました。
来年の8月にご報告できると思います。


こんな今年にINDEXを付けるとしたら
「再会」ですかね。
再会がいろいろ次につながって
今年の活動に繋がりました。


今年一年、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


?si=H5kSMYNuDu4z_8__

?si=YpPCjevH3FERbjrP

リンクに

復活!!『柏商の夕』実現プロジェクト

を追加しました。

ぜひご覧ください。

復活!!『柏商の夕』実現プロジェクト

次のページ