本日 127 人 - 昨日 203 人 - 累計 727629 人
RSS

ボサノバ聴きますか?

お盆に雨が降ってからずっと
雨が降りがちです。


もう秋みたいに涼しい8月。
イヤだな、そういう8月。


暑いのもつらいけど
そういう時にこそ聴きたい音楽だってあるのにね。


たとえば
クリスマスになったら必ず聞くアルバムがあるように
夏になると必ず聴きたくなるのは
やっぱりボサノバでしょう!


オルフェの陶酔そして今年もこのCDを出してきたわけです。
ジョイスの「オルフェの陶酔」




私は勝手に彼女のことを
親しみをこめて
「ジョイスおばさん」と
呼んでいます。(^^♪


このCD、特に心を奪われたのは
「Speak Low」


サックスを始めた頃に出会ったとある先輩が
セッションで
バリッバリでゴリッゴリの
「Speak Low」を吹きまくっていて
私もいつかはこの曲をこんな風に吹きたい!と
目標に定めた曲のひとつでした。


ところがこのジョイスの「Speak Low」には
めっちゃ脱力させられました。


ラジオから流れてきたんですけどね
それまで持っていた「Speak Low」の
固定観念が砕けたわけです。


だってゆったりしたボサノバだったんだもん。


番組のサイトに問い合わせたりして
やっと
ジョイスのオルフェの陶酔というアルバムに
入っていると知ったわけです。


さっそくCDを買って聴いてみると
他の曲もとても良い感じ。
カンタロープなんか歌詞無いけど歌ってるし
ビートルズナンバーもステキに変化。
とにかく、気に入ったわけです。


そして毎年夏になると
聴きたくなって出してくるのです。


バックのメンバーは
吉田和雄さん率いるスピック&スパンだそうです。
そういえば最近スピック&スパンって
聞かないけど、もうバンドはないのかな???


Youtubeで探したけど無かったです。
HMVのサイトで視聴が45秒できます。(^^ゞ↓

HMV視聴 ジョイス「オルフェの陶酔」


よかったら聴いてみてくださいね。


コメント
[1] 六弦奏者 | 2015/08/23 11:24
ボサノヴァ、いいですよねぇ! (^-^)

好きです。

とぉって~も好きなんですが、インストでやろうとすると、
ついつい力が入ったりしてゴリゴリ…と、なりがちで。 (^_^;)

力の抜けたボサノヴァ、やれるようになりたいです。 (^_-)
[2] mami | 2015/08/24 00:25
>六弦奏者さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
たぶん、、、私たち日本人はそれなりに努力しないとその域に達しないんでしょうね~。
やっぱり拍を長く有効に使う、、、ってことなのかな~?
先日、某クラシックギター奏者がふざけて弾いたボサノバのリズムがすばらしくてビックリしたんですよ。(^^♪
[3] kakashi | 2015/08/25 10:38
Blue Bossa って、元々、ボサノバの曲なんでしょうか…
[4] mami | 2015/08/25 18:46
>kakashiさん
そうですよね~!ボサノバって感じはしませんね。たぶん純粋なボサノバじゃなくて、ボサノバテイストなハードバップなんだと思いますよ。たぶんです。(^^♪
[5] 庵爺 | 2015/08/26 08:34
お久しぶりです、庵爺です。Blue Bossa って、ごりごりのハードバップテナーサックス奏者・ハンクモブレーが演奏しているのを聴くと、真美ちゃんが言っているように、まさにハードバップそのもの!ちなみに庵爺はこのハンクモブレーが大好き!(録音はかなり昔のレコード)
[6] mami | 2015/08/26 18:33
>庵爺さん
お久しぶりです。うわさで聞くところによると海外生活を送っていたらしいですね。(^^♪
さて、Blue Bossaですが調べてみると作ったのはケニー・ドーハムで初演はジョー・ヘンダーソン。Page Oneというアルバムの中に入っているそうですね。
ケニー・ドーハムだったとは知らなかったです。ありがとうケニー。
庵爺さんがハンクモブレーが好きだったとは知りませんでした。ナベサダさん一筋かと思っていました。(^^♪
[7] kakashi | 2015/08/26 23:26
手元のCD棚からジョーヘンダーソン3の THE STANDARD JOE と、デクスターゴードン4の BITING THE APPLE を引っぱり出して、BLUE BOSSA を聞いてみました。
ご両人とも素晴らしい BLUE BOSSA の名演を残してくれましたが、BLUE BOSSA と BOSSA NOVA は似て非なるもの。比重がタングステンとヘリウムぐらい違います。
もしもDゴードンが小野リサの歌伴だったら…
[8] mami | 2015/08/28 18:06
>kakashiさん
タングステンとヘリウムですか!!どっちがどっちかしら?BOSSA NOVA がヘリウムかな?
でも演奏するとなると、BLUE BOSSAがヘリウムかも?(笑)
[9] kakashi | 2015/09/03 19:45
Blue Bossa を吹くDゴードンのテナーがあんまり重たいもんで、タングステン。
話しが南へ飛びますが、フィリピンのボサノバは、ヘリウムみたくフワフワです。
よろしかったら、フィリピン人シンガー Sitti Navarro を YouTube などで聞いてみて下さいませ。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):