本日 190 人 - 昨日 255 人 - 累計 731898 人
RSS

「タバラバスバラバ~ッ」

今週に入ってからの練習はというと
ずう~っと2-5-1の出来上がったフレーズを
ただただ反復練習しております。


ずぅ~っと“タバラバスバラバ~♪”です。
伴奏なんか使いません。
メトロノームだけで
ずぅ~っと“タバラバスバラバ~♪”です。


何年か前に練習していたフレーズですが
・・・できなくなっています・・・


facebookで知り合った方サックス吹きの大先輩に
「タンギングがよくない人が多い」と
ご指摘を受けました。。。
確かに、タンギングが効果的に使われていると
音の粒が際立ったり、表情に変化が出たり
スピード感がグンと増したりしますね。。


この「タバラバスバラバ~ッ」にちゃんとタンギングすると
・・・カッコよくなります。
『THE Be-BOP』 って感じ。(笑)


しかし、指が難しいと
指とタンギングとのタイミングがずれてしまって
・・・カッチョ悪いです。
オマケ画像    
P1000411.JPG

それと、中学生の時にやっていたクラ用の運指の練習。
簡単なはずが、それを12キーでやると難しいのが出てくる。
あの頃、これをすごく速いスピードで吹いていたな~


サックスはクラと違って穴をキーで押さえますから
速い動きの反応が鈍いですね。
クラは自分の指で押さえているので
反応がダイレクトで自分の感覚がそのまま伝わります。


それで一層タンギングとずれてしまったりして・・・


しばらくはこの
「タバラバスバラバ~ッ」の練習を続けま~す。




.


コメント
[1] carlos | 2011/09/29 22:51
何事も 基本に忠実にですね
反復練習あるのみ…と
自分に言い聞かせる毎日です
それにしても やりづらいこの曲
Blue Bossa
弾きづらいです
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):