本日 354 人 - 昨日 364 人 - 累計 732426 人
RSS

スウィングの時代感

P1000391a.jpg

ブルーノート・ジャズ・オーケストラの定演も
あと2日後に迫りました。


私に割り当てられたアドリブは2曲。
その中で、スウィングのリズムで
「Ⅰ-Ⅱ7-Ⅴ7-Ⅰ」で8小節という
実に簡単なコード進行があるのですが
これが逆に難しいです。


バップのⅡ-Ⅴの応酬ならなんとか変化を付けやすいけど
こういうのってなんか難しいな~
オルタードとか、合わないし。(笑)
どっちかといえばペンタかブルーノートスケールでいけば
ちょっとスウィングの時代感が出る・・気がする。

スウィングってバップのようなコードの細分化をすると
すごく合わないと思う。
「ドミソ」に「ラ」が加わったくらいがちょうどいいかも。(笑)

コード進行もチョイスする音も
シンプルなのは難しい・・ということですね。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):