本日 7 人 - 昨日 364 人 - 累計 732079 人
RSS

「イイ体格してるだけあって・・・」@ブルーノート定演終了

3連休の中日でしたが
たくさんの方においでいただき
本当にありがとうございました。

メンバーに聞くと、毎年満員。
立ち見の人まで出るらしいです。
それに比べたらちょっと少なかったのかな?
でも、私から見たらホボ満員みたいでした。

さて、メンバーは午前中に集合し
いろいろ準備を始めました。
身体の弱い私は(笑)夜までもたないといけないので
午後から参加しました。

私が着くと、みんなはもうステージで練習していました。
・・・今思えば、本番前の練習は
「吹く」「吹かない」は別として
ちゃんと最初から出るべきでした。。。
あるんですよ、落とし穴が。(^^ゞ

本番、1部の2曲目です。
この曲は『弱起』の曲です。
アウフタクトともいいますね。
リーダーのカウントが
1・・2・・1・2・3・4・1
だったのですよ。

それをワタクシが
1・・2・・1
で出てしまい、
出てしまったら後戻りできないし
もう吹くしかありません。(笑)

後悔先に立たず。
ちゃんとリハに出てたら確認できたことです!!

なんかもう、やっちゃった~・・・って感じで
演奏に集中できませんでした。(笑)


でもその後の曲でアドリブが回ってくるので
なんとか気持ちを立て直したかったんですが

なぜか、ランナーを背負ったピッチャーと
最後の一打を決めようとするゴルファーの姿が
頭をよぎりました。
「精神的に強くなるとか、ブレない精神力とかって、
こういう時のためにあるのかな」なんて考えました。

全く。。。
冷静なんだか、集中してないんだか。。。

メンバーの皆さん、慌てさせてスミマセンでした。
・・・お客さんにはバレたかな?(笑)

P1000422.JPG
DVC00133.JPG

その後の曲では
久しぶりのセンターマイクでアドリブ。
やっぱりテンションあがりますね~。
デキはともかく気分イイですね。(笑)







2部になると
ゲストの林文夫さんが登場です。
太くて抜けのいい音で
とても素晴らしかったです。
やはりプロの演奏を聴くということは
勉強になるし
それより、自分のモチベーションを上げますね。



もうひとつ、私の別のモチベーションをあげることが・・・

ステージが終わった後、
ひとりのお客さまがステージに上がってこられました。
お話をきくと、私と同じ柏崎出身。
「俺、1中」と言われたので
「私、2中」と答えました。(笑)

そして
「イイ体格してるだけあって、イイ音が出るね」って
言われました。(^^ゞ

イイ音が出てるかどうかはともかく
イイ体格しているのは事実なので
素直に「ありがとうございます」と言いました。(笑)

イイ体格って健康優良児みたいですね。(笑)
健康もそんなに優良じゃないので
なんとか「イイ体格」を返上したいなと
ある意味、モチベーションの上がるお言葉をいただきました。


たのしい時間を過ごしました。
メンバーの皆さん、お客さま、
ありがとうございました!!


コメント
[1] koko | 2011/10/10 22:49
お疲れさまでした。
まみさんもステージでそんなこともあるんですね。
私なんか、リハしてても迷い子になってしまって、
強引に終わりに持っていったり・・
我が侭 勝手すぎ・・みなさんにはご迷惑おかけしています。
みなさんのお陰でようやく立っていられます(笑)
[2] mami | 2011/10/11 00:07
kokoさん
ステージには魔物が住んでいますね。
神と悪魔が同居してます。
神がかりなすごいパフォーマンスができる時もあれば
初心者か!と思うようなつたない演奏になることも。
でも、他のメンバーがなんとかカバーしてくれます・・
・・してくれました。(笑)
コンボだって同じ。お互いに助け合いながら演奏してます。ジャズですから、いつも同じにやる必要もないし、
ハプニングもまたジャズです。
あ、今回の私は楽しめないハプニングですが。。。
いろいろあると、ステージさばきも身につきます。(笑)
みんな拾いましょう。OKもNGも。
それがイイのです。
私も次は間違わないようにちゃんとやります!



[3] koko | 2011/10/11 22:40
そうですね。本当に。
お互いさまで信頼し合える仲間を大切にしたいと思います。
私もよりいいパフォーマンスができる技術を身につけて
音楽的にも、ステージ上でも、仲間をサポートできるくらいになりたい!
[4] お菓子好き | 2011/10/12 23:55
1つの出来事も、見方・立場を変えると「天国」にも「地獄」にもなり得ると思います。まみさんの、音楽に対する一貫性にただただ驚きつつもとても大きなエネルギーをいただきました。以前もでしたが、更にパワーアップされていますね。素晴らしい!!
[5] mami | 2012/04/27 23:42
>お菓子好きさん
スミマセン。コメント書きこんでいただいたのに気が付かずにいました。
さて、お菓子好きサンは「リアルmami」をご存知の方なのですね!!しかも少し前からですね?!
確かに、見方や立場が変わると同じものが違うように見えたりしますよね。イイも悪いもみんな拾って発酵させておきます。(笑)
・・・パワーアップしたのは体型かもしれませんね、それは困っちゃうんだけど。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):