本日 278 人 - 昨日 255 人 - 累計 731986 人
RSS

リード、削りますか?

P1000388a.jpg
さて、今はもう大人になったので
リードって箱で買います。(笑)

バラでは売ってくれないところもありますよね。

でも、まだ学生の頃なんかはお金がないので
普通は3枚、お金がある時は5枚とか
そのくらいしか買えませんでした。

その3枚の中に「使えるリード」って
ホトンドないです


友達の中には、リードだったらなんでも吹きこなせる
という、特技を持った人もいました。
羨ましいですが、
私には音に対するこだわりがあったんですね~(笑)

関東大会の出場権を得た私たちは
芸大を出た(?)というクラの先生をお招きしました。
そしてその先生がリードを削っているのを見ました。
ワタシ用に削ってもらったこともあります。


そこで!
私も削ってみることにしたのです。
今と違って、そんなことを説明した本なんて
売っていません!!

どこをどう削るとどうなるとか
削ってはノートに感想をかいてみたり
自分なりに研究しました。

サックスは、クラの場合とはちょっと違うんですよ。
同じようにいきませんでした。
リードが大きいですからね。

削り方も人それぞれで
「これが正解!」というのは無いようです。
ただ、私なりにワタシ用のリードの削り方って
ちょっと確立しつつあり、
『ハングリーであれ。愚かであれ。』
スティーブ・ジョブズさんの言葉じゃないですが
貧乏だったおかげで手に職?技?を得たかなと
貧乏に感謝。(笑)


で、今もまだ貧乏なので削っています。(笑)
リードは植物ですから
気温や湿度にすごく敏感で
昨日良かったリードも、今日は全く駄目ということも。
先日のブルーノートのリハ中も
ずうっと削ったり切ったりして調整していました。

となりの先輩たちは不思議そうに見ていました。
たぶん箱買いしていたんですね、昔から。(笑)


コメント
[1] koko | 2011/10/12 17:51
なるほど〜
saxも奥が深い。
私はえんぴつならナイフで削れます(笑)
[2] mami | 2011/10/12 19:52
kokoさん
リードを削るアイテムは紙ヤスリが多いですが
微妙な調整程度なら乾燥した葦の茎や
ガッツリ削りたいときはナイフも使います。
でも、最近エンピツ削らないな~
エンピツ自体を見ない。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):