本日 115 人 - 昨日 237 人 - 累計 727854 人
RSS

えんま祭り~『明るい表通りで』

夜中の雨・・・
本来、雨音の好きなワタクシでございます。
汚れた日常のいろんなものを
洗い流してくれるようで・・・

しかし、さすがに心配でした。
「えんま祭り」は野外のイベントだからです。

起きてみたら、晴れ!
晴れは晴れだけど、
海の柏崎、風の街柏崎ならではの強風に
祝福?されてしまいました。

会場は「えみふる駐車場」
ここは私が子供の頃「デパート」があったところです。
(あれってデパートっていうんだよね??)
休みの日に「本町通り」に行くことが
ホントに楽しみでした。

特に買うものがなかったとしても
家からの道中、わざわざ踏切で電車(汽車?)の通過を見て
(元祖鉄ちゃんかも、私)
そして辿り着く「本町通り」・・・
その、メイン会場がここにあったデパートです。

私が1曲目に選曲したのは
「On The Sunny Side Of The Street」
邦題は「明るい表通りで」です。

この曲の登場は世界大恐慌の真っ只中。
前向きな歌詞と明るい曲調は
希望を失った人々の心を明るくし、大ヒットした・・・
と、私の生徒さんに教えてもらいました。(^^ゞ

中越沖地震でこの界隈は
本当に大きな被害にあいました。
その地震被害からの復興だけのみならず
あの頃のように
ワクワクする、
ドキドキする、
なにか楽しいことがありそうな、
人がたくさんいて賑わっている
そんな「本町通り」の復活を願って
こだわりをもって選曲しました。


さて、演奏は野外ということで
マイクを立ててもらいました。

風の音をゴーゴーと拾ってしまうほどの強風、
譜面は飛びそうだし
ブレスすると髪が口に入ってくるし・・

でも、目の前にマイクがあると
テンション、あがりますぅぅ~!!!

特に頼んだわけでもないのに
バラードの曲に深めのリバーブかけてもらえて
かなりゴキゲンでした!!
菊地さんありがとう。


最後になりますが
あの風の中、足を止めて聴いてくださった方々
本当にありがとうございました。

また、えんま祭りの実行委員の方々
真理子ねえさん、
ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。




On The Sunny Side Of The Street/Doris Day

関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
[1] koko | 2011/10/17 08:38
お疲れさまでした。
晴れて良かったですよね。
On the Sunny side of the the street
この曲 私も大好きです。
辛い時こそ、希望を持って
明るい陽のあたる通りへと出かけてみよう!
いい曲だ。
[2] 自遊人 | 2011/10/17 10:19
聴きたかったなー『サニーサイド』
こだわりの選曲、分かるなーーー
フルに聴けば参考になったなー残念・・・
クラリネット演奏で聞きたい気もしますが
いずれ、いかが?>>>>駄目か。
[3] mami | 2011/10/17 21:13
kokoさん
そうですね~、サニーサイド。。。
ドリス・デイの録音聴いたら
テンポのゆったりしていることには驚いちゃいました。
それがまたイイ感じです。
私は強風との戦いでしみじみしてられなくなって
出来はどうだったのか、不明です。(笑)
[4] mami | 2011/10/17 21:22
自遊人さん
やっちゃいました、サニーサイド。
だけど、あのキーだと難しいので
1音下げたんですよ。
そしたら途端にやりやすくなりました。(笑)
そして教えていただいたネタを拝借しました。(^^♪

さて、クラリネットでサニーサイド。
イイ時代の音楽に早変わりしそうですね~!
練習しておきますね。
それと「鈴懸の径」も。(笑)
[5] koko | 2011/10/18 18:52
へえ〜
ゆったりした歌い方のもあるんですね。
ドリス・デイ 今度聴いてみます。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):