本日 123 人 - 昨日 255 人 - 累計 731831 人
RSS

ブルーボサと・・・

怒涛の営業演奏活動報告・・・


その1とか書いたんですが
その2~はもうやめます。


飽きた。(笑)
2011_0402_211400-P1000309.JPG




さて、昨日の事です。
レッスンだったのですが
課題曲「ブルー・ボサ」・・・


この曲、私が書いた書き譜のメロディラインが
かの有名な「つぐない」に似ている!
と、生徒さんが教えてくれました。


それで今日、仕事中になんとなく思い出し
頭の中で検証してみました。


すると・・・


この二つの曲のコード進行は
おそらく、8小節くらいは同じなのではないか?
もしくは、同じくてもいけるのではないか?
と、思ったのです。
ブルーボサの伴奏に「つぐない」のメロディが乗っかる。
実際に検証してないけど
なんとなく出来そう。(笑)


ジャズって同じコード進行で違う曲があったり
アドリブの途中で違う曲のテーマをはめ込んだり
そんな風に楽しむこともありますね。

つぐない、こんどやってみようかな?(笑)



そういえばちょっと前に
ビブラートがテレサ・テンに似ているって
言われたこともありました。(^^ゞ
私にはちょっとよくわからないのですが
そう言ってくださったその方の中では
最上級の褒め言葉だったらしいですよ。(笑)


コメント
[1] 優子先生♪ | 2011/11/24 08:12
テレサテンのヴィブラートに似てる?テレサテンのヴィブラートが思い出せませんが…その最上級の誉め言葉おもしろいですね
[2] あや | 2011/11/24 22:28
つぐないっぽいジャズ?聞いてみたいです><竹内まりやさんの「駅」と「シングルアゲイン」も、まみちゃんのサックスと水口さんのピアノでジャズバージョンで希望です!!そしていつか私が上手になったら一緒に演奏できるようになること希望です!!なんてずうずうしい><でも言うのはタダですからW
[3] mami | 2011/11/24 23:24
>優子先生♪さん
優子ねえさま、書き込みありがとうございます!
サックスのビブラートって音の上下でかけるのが多いかと思うのですが、その時ってたぶん強弱でかけたと思うのですよ。フルートも強弱じゃないですか?きっとフルートのそれはテレサテンに近いと思います。(笑)
[4] mami | 2011/11/24 23:31
>あやちゃん
ハハッ。なんかお店で流れる歌のない有線放送みたいになりそう。(笑)
でも私たちはたまにPOPSもやっているのですよ。バラードが多いですね。今度一緒に演奏しましょうね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):