本日 151 人 - 昨日 255 人 - 累計 731859 人
RSS

毎年恒例

年頭にあたり、
毎年決めていることがあります。

それは

『今年1番に聴いたジャズをやる!』

というものです。
最初に聞いた曲というよりは
最初に聞いたミュージシャンの曲と言う感じです。



1番に聞いたジャズ・・というのは
私が自発的に選んだのではなく
出先やラジオや巷で偶然流れてきたジャズ、という意味です。


1番に出会う曲、1番に出会うミュージシャンなんて
よほど「ご縁」があるに違いないと・・・(笑)


たとえば、なにかジャズが流れてきても
知らない演奏だったりするとその答えは出ません。


しかし、不思議なことに
何年もにわたり1番に出会うのが
「ジョン・コルトレーン」なのです。初詣行列・・    
DSCF6257.JPG



最初の出会いは
お年玉フリー切符で遊びに行った横浜の
とあるカレー屋さんで流れていました。

その次の年は
お年玉フリー切符で遊びに行った東京の
とあるショッピングモール(っていうのかな?)で
流れていました。

その次の年は
ラジオから聴こえてきた「ジョージ川口&ビッグ4」でした。あれっ?(笑)
でもそのすぐ後にやっぱりコルトレーンが流れました。


そういうと、さぞかしコルトレーンの曲が得意なんだろうと
思われてしまいそうですが
コルトレーンは私のような万年初心者には
そう簡単に攻略できるシロモノではありません!(^^ゞ

コルトレーン物は結局全然出来ません。
もう一度書きます。
コルトレーン物は全然出来ません!(笑)

でも、私が最初に買ったジャズのCDが
ジャイアント・ステップスですので
やっぱり縁があるのかな~


今日は初詣に行くとき、車の中で
タイミング良くコルトレーンのCDの順番でしたが
これはノーカウントです。(^^ゞ


明日以降、どんなジャズに出会うのか
楽しみです。

・・出会っていても気付いていない確率もかなり高いですが・・


まあ、いいじゃないですか。(笑)長嶺の白鳥ちゃん  
DSCF6275.JPG


コメント
[1] koko | 2012/01/02 09:05
なるほど。その年、最初に出会う曲。
今まで意識したことなかった。
私にとってはなんだろ。今日で会えるかな。
[2] Tomach | 2012/01/02 15:28
今年の最初の曲はジャニーズの曲でした(^^;
[3] koko | 2012/01/02 22:06
私は福山雅治でした^^;
隠れファン⁈だからかな。
嵐の桜井翔くんを見ると
tomachを思い出してしまうのは私だけかな。
[4] mami | 2012/01/02 22:33
>Tomachさん
いや、そこはやっぱり「ジャズ限定」でお願いしますよ。(笑)
[5] mami | 2012/01/02 22:36

>kokoさん
一応「ジャズ限定」のつもりでしたが
桜井クンと「とうまっち」は私も似ていると思います。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):