本日 39 人 - 昨日 192 人 - 累計 733012 人
RSS

やっぱり土岐さん

今日は、雪が降り続きました。
会社の窓から見える駐車場越しの鉄塔が
降りしきる雪でかすみ、ついには見えなくなりました。


その雪のせいで帰り道はとても混んでいて
車がなかなか進みません。
R116で全く動かないのです。


低い気温のせいで雪が乾いていて
そしてそれが柏崎特有の強風にとばされ
私はR116でまるで「地吹雪体験ツアー」のような
状態に巻き込まれていました。


会社を出るときかけたCD「土岐英史 6/6」を
渋滞で動かない車の中でしみじみ聴いていました。
セルフカバーさせた「Wyeth(ワイエス)」という美しいバラードを聴きながら
土岐カルテットが柏崎でライブをしてくれた時の事を思い出しました。


もう長い間聴いていた「Wyeth」を
柏崎のステージで演奏してくれている・・・
まさかこんな日が来るなんて夢のようだったな・・・なんて
思い出していたのです。


このCDはセルフカバーされた曲が何曲も入っていて
ワイエスもそうですが、「Old Friend & Dry Martini」という曲も
とても懐かしく聴きました。
懐かしいのですが、今回のアルバムは3管編成という贅沢さで
新鮮さも兼ね備えています。


・・・私より若いミュージシャンが土岐さんと一緒に演奏している・・・
なんだか羨ましくなってしまいました。
あ~あ、私がすごくウマかったら私が共演してたかも・・・とか
私のほうが昔からこの曲を知っていたのに・・とか
うらやましいというかこれは「ジェラシー」ですね。(笑)


それにしても、土岐ワールド全開でした。
音色、フレーズ、どれをとっても
「やっぱり、私、土岐さん好きっ!」
と、つくづく思いました。
音2つで「グラッ」っときます。



共演しているのはTpの市原ひかりちゃんとTsの鈴木央紹さん。
何年か前、モーションブルーで土岐さんと共演している央紹さんの
演奏を初めて聴いて度肝を抜かれたことを思い出しました。
その後、土岐さんから打ち上げ参加の許可をいただき(笑)
朝4時までウーロン茶で盛り上がった(?)事もありました。
なつかしい・・・



などと感傷に耽っていると
CDが一巡してまた最初の曲に戻っていました。
そして6曲目くらいまで進みました。
結局、帰りは2時間かかって家に着きました。
(普段は40分くらい)


渋滞のおかげでしみじみとCDが聴けてよかった・・・といえばよかったけど。。。
いったい明日の朝は何時に出勤すればいいんだっ?!!



画像
土岐英史HP






.
.


コメント
[1] えの | 2012/01/12 09:06
サックスの技術的な事はわかりませんが、土岐さんの音色は大好きです。

柏崎でのライブ、懐かしいですね~。
大坂さんを初めて観たライブでした。
[2] miyata | 2012/01/12 20:13
なに刈羽なの、じゃあどこかで・・・
あれにはまったんですかご愁傷様でした
高速の事故でみんな下道に降りたせいだそうです。
自分はあの時刈羽の旧道から帰りました。
[3] mami | 2012/01/13 00:57

>えのさん
書き込みありがとうございます。
そうでしたね~、あの日はレギュラーの江藤くんではなく
大坂さんだったのですよね~。
私もあのとき初めて聴きましたよ。また柏崎に来てくれたらいいですね~!
[4] mami | 2012/01/13 01:00

>miyataさん
・・・ということは同じ某大企業下で働いているんでしょうか?(笑)
あまりに巨大企業で、知り合いは何人もいるはずですが全然会いません。
高速が止まっているということは地吹雪の中で知りました。早く知りたかったです。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):