本日 67 人 - 昨日 237 人 - 累計 727806 人
RSS

ガンバリマシタ。((+_+))

・・・ハイ。
・・・よく頑張りました、私。(-_-メ)


昨日の夜も除雪したのですが
今朝、ドアを開けてみると・・・

・・・もう、言葉もありません。

よくもまぁこんなに降れたもんだ。
一晩で膝上まで新雪が積もっていました。


それから母と二人で除雪です。


・・・いろいろ書こうと思ったのですが
筆舌に耐え難い、、、とでも言いましょうか
言葉が選べません。



P1000453.JPG
まず玄関先から門まで。













P1000450.JPG
門を出るとこの高さ。一晩に降った新雪。
この高さの雪を、門から車道まで車庫5台分(幅は車が出る程度)除雪。手作業。
雪を投げる場所がありません。











P1000448.JPG
お隣さんの車。
姿が見えず。
その後、この車の隣を雪捨て場に提供してもらいました。











年齢がバレますが(笑)
学生の頃、豪雪だった年があって
その頃も今と同じ家に住んでいたのですが
同じようにこの駐車場の雪を掻き分けないとならず、
朝、苦労して学校に行ったのに
電車が止まっていて通学できない人がたくさんいたため
朝のホームルームだけやって休校になったことがあります。


すぐに下校して家に帰ってくると
すでに膝より高く新雪が積もっていて
スコップもなにもないので
本当に雪の中を泳ぐようにかき分けて
家にたどり着いた記憶があります。

(ロングのオーバーにロングのスカート(?)で
果敢に雪の中をかき分け家にたどり着いた)(^^ゞ


きっと今年のこの雪は
その豪雪に匹敵するような
根性の据わった降りっぷりです!!




明日はレッスンだったのですが
来月に回していただきました。
午後から新潟で仕事があるのですが
道路状況が全くわからないので
お願いしたのです。。。


だって、家から会社まで2時間ですからね~


それにしても、柏崎の除雪、悪いです!!
業者の方も深夜から寒い中をガンバって
市民のために除雪してくれているのはわかります!!

しかし、出来上がりが悲しい状態です。


以前、十日町の除雪の美しさに感動したことがあります。
市民への愛と除雪業者としての「プライド」を感じました。


どうやら柏崎とは除雪車の種類が違うようですが
道が穴だらけで、我が家の前の交差点では
何台もハマって動けなくなっていましたよ。


長岡もきれいでした。
ずうっとそういう道の状態なら
新潟までもそんなにかからないとおもうのですが・・・
市内がとにかく動きません!!!



ということで
今日は除雪に明け除雪に暮れた一日でした。



クタビレマシタ~




.

関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
[1] koko | 2012/01/28 00:54
お疲れさまでした(^-^)
柏崎の雪は半端じゃないですね!
除雪の大変さは、よぉ〜くわかります。
なんたって、道産子ですから。
最近、ドサンコって言葉使わないか(笑)
明日、雪道気をつけてね。
[2] mami | 2012/01/28 01:05
>道産子のkokoさん(笑)
北海道って雪積もるんですか?
寒いだけで積もらないと思ってました~っ!(^^ゞ
こちらはまた降ってきました。
困ったもんです。。。
[3] 自遊人 | 2012/01/28 10:18
上越も大変でーす、
消雪用の井戸が枯れてしまい出ません。
車庫の前をやっと除雪したところです、
来月のレッスン日までには落ち着くのかなー
もう雪いらねークタビレター。
[4] mami | 2012/01/28 23:22

>自遊人さん
今日はスミマセンでした。
上越も大変そうですね!ホントに早く落ち着いてほしいですね、この雪。
除雪のケガや事故、運転の事故など気をつけましょうね!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):