本日 375 人 - 昨日 237 人 - 累計 728114 人
RSS

福田教室発表会

久しぶりに東京に行ってきました。

DSCF6369.JPG
29日(日)は
ジャズピアニスト福田重男さんの
生徒さんの発表会2日目です。
その日だけで約20名の生徒さんが参加していました。




DSCF6370.JPG



「先生が福田重男」という羨ましさだけでなく
サポートしてくれるメンバーも一流のミュージシャンという
ホントに羨ましい発表会です。


プロの先生方が一緒に演奏してくれるということで
ここぞとばかりに難曲にチャレンジする人、
昨夏、海の事故で亡くなったセシル・モンローに捧ぐ
心のこもったバラードを弾く人、
(セシルは去年までサポートメンバーだった)
余裕でプロとの共演を楽しむ人
いろいろいらっしゃいましたが
皆さんホントにレベルが高かったです。
新潟に来たら引っ張りだこでしょうね!


私は気付かなかったですが
会場の後ろでは大野えりさんが聴いていたようです。


会場を出るとそこには
ジョージ大塚さんがいらっしゃいました。
レッスンだったようですが
福田さんを見つけて出てこられたようですよ。


発表会が終わって打ち上げ会場へ向かうとき
エレベーターを降りると
今度は向井滋春さんとバッタリ!!
思わず「向井滋春だっ!!」と呼び捨て。
(本人に言ったんじゃないですよ!)(笑)


東京、すごいな。
こんなに簡単にミュージシャンに会える。(笑)


そして、レッスンを受けるといえば
普通に一流のミュージシャンに習える。


ホント、東京ってすげぇ~!!!



打ち上げ会場は「代官山レザール」
ライブのできるお店です。
去年、初めて来たときは衝撃的でした。


毎日のように通って腕を磨いている常連さん、
たまたま出張で九州からきたお客さん、
発表会の打ち上げで立ち寄った福田さん
そして生徒さん
別々にやってきたこの人たちが
プロもアマチュアも関係なく
誰が上手いとか下手だとか
コード進行がどうだとか
そういう細かいことは一切関係なく


ただただ、一緒に音楽を楽しんでいるのです。


羨ましい。
イイ環境です。



我が地元、うたげ堂もこんな風になっていけたらいいなと
強く思うのでありました。
そしてそれは自分が率先してそういう環境を作っていかなくてはと・・・



DSCF6372.JPG
今年は福田教室の貸し切りでしたが
またセッションが始まりました。
ドラムの小山太郎さんは30年来のベース弾きだそうで
ドラムだけでなくベースも披露していました。








DSCF6379.JPG
福田さんは去年に引き続き歌っていました。











生徒さん同志もみんな仲が良くて
私のようなよそ者も受け入れてもらいました。


楽しいと言うか、
羨ましいというか、、、


頑張っている人達をたくさん見て
私も頑張らなくっちゃと思ったのでした。

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
[1] ゆきのすけ | 2012/02/04 02:01
今度、福田さんに歌わせなきゃ。
まだ聞いたことが無かった・・・!

ホント、音楽を楽しんでいる人達を見ていると羨ましいし、
そういう演奏は聞く側を安心させると思います。
大事な事だよね~。
私も見習わねば。
[2] mami | 2012/02/04 09:12

>ゆきのすけさん
なるほど~。「聴く側を安心させる」か~。
イイこと言うね~!(^_-)-☆
福田さんは率先して歌ったんじゃなくて生徒さんに無理やりって感じだったけど
その先生と生徒の関係もとてもイイ感じで羨ましい。
・・無理やりっていうか、まんざらじゃない感じだけどね。(笑)
じゃあ、今度歌ってもらう? それにはまず、ピアノの置いてある打ち上げ会場じゃないとね。(爆)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):