本日 171 人 - 昨日 324 人 - 累計 733468 人
RSS

『ゲッツ!』

昨日は(もう一昨日)
福田重男センセイのレッスンを見学した。

ピアノって大変だな~
頭悪かったらできないわ。
良かった私ピアノじゃなくて。

ひとつとなりの鍵盤を弾いただけで
サウンドがガラ~っっっと変わる。

それはサックス吹きにも応用できるな。

でも、やっぱり、サックスは
何度の音がどうだとかいう前に
「イイ音」かどうかがすごく決め手!

そういえば先日、自分の「影」レッスンを受けた時に
サブトーンが出なくなっていて、
我ながら驚愕の真実。
基本を疎かにしてたな、私。

で、昨日の帰りの車の中で
「スタン・ゲッツ&ケニー・バロン」のデュオ。
ライブ録音のすごいヤツを久しぶりに聴かせてもらった。

スタン・ゲッツはこの時すでに余命イクバクもなく
でもそんなことは全く感じさせない
というか、逆に、ものすごく根性の入った
すんごい演奏をしている。

その1個目の音がもう、すげぇ。
これだよな。これ。
ホントにこれだよ。これ。
ゲッツ、ありがとう。


だから今日はサブトーンの練習した。
いろいろ条件が揃わないとイイ音でない。
アンブッシャーとか腹式呼吸・・・っつーか
ブレスコントロールっていうか、
まあ、そういうのとか(笑)

しかも今日はダブルリップ試した。
私、中一のころはダブルリップだったんだ。
前日読んだジャズ雑誌で
立派なテナーマンがダブルリップだと知って
試した。

なんとな~く、イイ感じ。
だけどやっぱり低い音限定。

・・・サックス吹きにとって
イイ音の探求は永遠に続く答えの見えない哲学なのであった。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):