昨日は(もう一昨日)
福田重男センセイのレッスンを見学した。
ピアノって大変だな~
頭悪かったらできないわ。
良かった私ピアノじゃなくて。
ひとつとなりの鍵盤を弾いただけで
サウンドがガラ~っっっと変わる。
それはサックス吹きにも応用できるな。
でも、やっぱり、サックスは
何度の音がどうだとかいう前に
「イイ音」かどうかがすごく決め手!
そういえば先日、自分の「影」レッスンを受けた時に
サブトーンが出なくなっていて、
我ながら驚愕の真実。
基本を疎かにしてたな、私。
で、昨日の帰りの車の中で
「スタン・ゲッツ&ケニー・バロン」のデュオ。
ライブ録音のすごいヤツを久しぶりに聴かせてもらった。
スタン・ゲッツはこの時すでに余命イクバクもなく
でもそんなことは全く感じさせない
というか、逆に、ものすごく根性の入った
すんごい演奏をしている。
その1個目の音がもう、すげぇ。
これだよな。これ。
ホントにこれだよ。これ。
ゲッツ、ありがとう。
だから今日はサブトーンの練習した。
いろいろ条件が揃わないとイイ音でない。
アンブッシャーとか腹式呼吸・・・っつーか
ブレスコントロールっていうか、
まあ、そういうのとか(笑)
しかも今日はダブルリップ試した。
私、中一のころはダブルリップだったんだ。
前日読んだジャズ雑誌で
立派なテナーマンがダブルリップだと知って
試した。
なんとな~く、イイ感じ。
だけどやっぱり低い音限定。
・・・サックス吹きにとって
イイ音の探求は永遠に続く答えの見えない哲学なのであった。
福田重男センセイのレッスンを見学した。
ピアノって大変だな~
頭悪かったらできないわ。
良かった私ピアノじゃなくて。
ひとつとなりの鍵盤を弾いただけで
サウンドがガラ~っっっと変わる。
それはサックス吹きにも応用できるな。
でも、やっぱり、サックスは
何度の音がどうだとかいう前に
「イイ音」かどうかがすごく決め手!
そういえば先日、自分の「影」レッスンを受けた時に
サブトーンが出なくなっていて、
我ながら驚愕の真実。
基本を疎かにしてたな、私。
で、昨日の帰りの車の中で
「スタン・ゲッツ&ケニー・バロン」のデュオ。
ライブ録音のすごいヤツを久しぶりに聴かせてもらった。
スタン・ゲッツはこの時すでに余命イクバクもなく
でもそんなことは全く感じさせない
というか、逆に、ものすごく根性の入った
すんごい演奏をしている。
その1個目の音がもう、すげぇ。
これだよな。これ。
ホントにこれだよ。これ。
ゲッツ、ありがとう。
だから今日はサブトーンの練習した。
いろいろ条件が揃わないとイイ音でない。
アンブッシャーとか腹式呼吸・・・っつーか
ブレスコントロールっていうか、
まあ、そういうのとか(笑)
しかも今日はダブルリップ試した。
私、中一のころはダブルリップだったんだ。
前日読んだジャズ雑誌で
立派なテナーマンがダブルリップだと知って
試した。
なんとな~く、イイ感じ。
だけどやっぱり低い音限定。
・・・サックス吹きにとって
イイ音の探求は永遠に続く答えの見えない哲学なのであった。
関連記事
楽しい11月でした♪ (12月02日)
NYBB東京公演 やさしさに溢れた2日間 (10月10日)
ジャズスト終わって (08月07日)
「絶好のチャンスは最悪のタイミングで現れる」 (05月02日)
コメント