本日 155 人 - 昨日 324 人 - 累計 733452 人
RSS

マーク6。そして楽しい練習

P1000448a.jpg
さて、先日の「ネックだけマーク6」の結末ですが
どうやら本当に「マーク6」らしいです。



この太陽みたいな丸いロゴ、これが
マーク6らしいです。


どうりで、ネックだけ色がイイ感じに抜けてるわけです。。。





さて、楽器を修理に出してから
歌う練習しています。
これは楽器がなくてもできる練習です。


指が動くとか動かないとか
コードがどうだとか
音痴だとか
・・そういう捕らわれから放たれ
自由に・・・好きなように・・・できます。


Band-in-a-boxで伴奏を流して
それに合わせて歌うのです。


ボーカリストのスキャットなら
「シュビダバ~・・・」でしょうが
私はサックス吹きのフレーズやリズムやノリの練習なので
「タバルビスバラバ~・・・」です。


これが、楽しいのなんのって!!!(笑)



・・・楽器が修理から帰って来てからも
会社から戻ってくると除雪に追われて
練習する時間がありません。

サックスは結構うるさいですから
夜の夜中に吹くのは近所迷惑だし
なんか、ミュートするいろんな文明の利器も
いろいろ出ていますが
どうなんでしょうね~


はやく、レッスンでわかったこととか
練習したい、試してみたいと思っているのですが・・・


でもこの練習なら夜中でもできます。


先日聴きに行ったボーカリストのライブで
ボーカリストと私の仮想スキャットは
歌いだしの位置とかフレーズの長さとか
やっぱり違うんですよ~
それに気が付きました!!
どっちがいいとか悪いじゃなくて、
もっと私らしい、私だけのフレージングを
研究していきたいと思います!!



今日も寝るまでにウタいま~す!!




.


コメント
[1] koko | 2012/02/16 09:39
それは面白い発見ですね。
息継する関係上、
管楽器のアドリブが
ボーカルのスキャットの参考になると
聴いたことがあります(^^)
[2] mami | 2012/02/16 22:33
>kokoさん
私のは「鼻歌」です。もしくはキースのVoiceとか・・・あんな感じです。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):