本日 337 人 - 昨日 324 人 - 累計 733634 人
RSS

ひな祭り

画像
ひな祭りですね。
母の作品です。


良く見たらお雛様とは全く関係のない物も
鎮座しておりますが・・・



子供の頃、貧乏な家に育ったので(^^ゞ
我が家に「本物の」雛人形が飾られたことはありません。


近くに住む幼なじみのご令嬢の家に行くと
彼女の部屋には7段飾り?8段?の雛飾りが
部屋狭しと飾られて(設置?)
そのそびえたつ光景が圧巻でした。


そしてその対角線上には
本物の(笑)ピアノが置かれ、
彼女は毎日、お母さんの厳しいレッスンを受けていました。


彼女の朝食はいつもトースト。
イスに座って食べます。
我が家はいつもご飯。
もちろん畳の部屋しかありません。(笑)
「パン」なんて買ってもらえません。
だから今でも私にとって「パン」は
ご馳走なのです。(*^^)v


あ、話がそれましたが


そんな貧乏な我が家ですが
毎年何かが飾られます。
今でも強烈に残っているのは
母が「卵の殻」を上手に利用して
作ってくれた雛飾りです。


卵を少しだけ穴をあけ
上手に中身を出し、洗って乾燥して・・・


そしてその卵の殻に
千代紙で作ったきれいな衣装をまとわせた
世界にたった一つの雛飾りでした。



・・・シルエット的にはオバQみたいな感じになります。(笑)


材料が卵の殻なので保存もきかず、
あんなに大作だったのに
処分される日の来るのは早かったな~。


写真も残ってない。
もったいないな~

DSCF6422.JPG
DSCF6421.JPG










今年の飾り物です。
ウサギやら干支の辰なんかも飾られているのですが
お雛様の後ろにある金屏風は
お菓子の箱に入っている「仕切り」です。
なんでも利用してます。


貧乏は知恵が付きますね。
貧乏、バンザイ。

関連記事
ブログ画像
初マックm (06月09日)
NO IMAGE
母の作品 (10月08日)

コメント
[1] koko | 2012/03/03 20:16
家も貧乏だった…のかな?
雛人形なかったよ。
家にあるありったけの人形やらぬいぐるみやら
階段に並べたりして
雰囲気を味わっていました(笑)
[2] mami | 2012/03/03 22:45
>kokoさん
そういえば私、お人形って好きじゃないから持ってなかったよ。
ブリキの飛行機とか機関銃とか双眼鏡のぞいたりとか
そういうのが好きだった。
ひょっとしてそんなのが雛段に並んだら・・・(^^ゞ
[3] koko | 2012/03/04 21:55
少々、男前な女の子だったのかあ(笑)
私と同じニオイがするぞ。
私のエピソードは会った時に話す(^^)
[4] mami | 2012/03/04 23:34
>kokoさん
ハハッ!!(*^^)v
楽しみにしてます。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):