本日 252 人 - 昨日 255 人 - 累計 731960 人
RSS

精米機

体調不良の中、
親戚の叔父の家まで「お米」を取りに行きました。
玄米で保存してもらっているのです。


叔父は体調を崩し、
運転もできなくなってしまったので
私が出向いた、ということです。


そして途中の精米機で精米をすることに・・・


これ、私、初体験っ!!
市内にはあちこちで見る「コイン精米機」ですが
我が家は叔父のおかげで
そういう苦労もなく今日まで来たのでした。


NCM_0151.JPG初めての方にご覧入れます。(笑)
待ち時間でお茶できるように
自販機までありました。







NCM_0142.JPGこれ、精米機。
100円で10キロ精米できます。
「上白」「標準」「7分つき」と選べます。
私は初心者なので「標準」で。(笑)
NCM_0147.JPG









NCM_0148.JPGスタートするとすぐに出始めました。
10キロなら結構はやく終わっちゃいます。
すこし茶色っぽかったお米が
色白美人に生まれ変わって再登場。










合計30キロあったのですがNCM_0146.JPG
袋を小分けにしないと持てないので
10キロずつ3回やりました。
自販機でお茶を買って飲んで
ちょうどいい時間。(^^♪






NCM_0130.JPG叔父の家はこんな感じでやっと春が来ました。
ひと冬、ほったらかしにしてても
ちゃんと咲いてくれるんですね。
イイ子イイ子。


NCM_0132.JPG









NCM_0140.JPG画像土手にはごちそうが。(笑)






v


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):