本日 97 人 - 昨日 132 人 - 累計 732878 人
RSS

エンマ市

柏崎のお祭り「エンマ市」が終わりました。
今年はたぶん、すごい人数を記録したんじゃないでしょうか?
初日からすごく混んでいました。


NCM_0359.JPGあまりの多さで
エンマ堂にお参りするのをあきらめました。
今日、ラテンマニアライブの帰りに寄ってみたら
もう扉が閉まっていて
お参りできませんでした。




柏崎市のHPを見ると
「500軒を超える」露店が
「数キロ」にわたって立ち並ぶと書いてあり
どちらもあやふやな数字で実態がつかめません。(笑)


NCM_0346.JPG15日、そのどん詰まりのどん詰まりで
知り合いのバンドがライブをやっていました。
「ロス・ボラチョス」です。

NCM_0357.JPG




スマホのシャッタースピードが遅いせいか
ブレちゃって上手に撮れませんでした。


やけにサービスの良いおじちゃんとおばちゃんがやっていた露店で
焼きそばを買いました。
蓋が閉まらない、いや、最初から閉める気が無い
そのサービスぶりは
うれしいやらなんやらで、、、


ボラチョスのメンバーにプレッシャーをかけるごとく?
最前列でその焼きそばをたべながら
たのしくラテンナンバーを聴きました。
なんと、深夜12時半までやっていたそうですよ。
大丈夫なんかな?(笑)



NCM_0351.JPGすぐとなりでは
カントリーダンスの「サンセットライダース」が
踊っていました。
シャッターがブレたおかげで
おもしろい写真が撮れました。
それにしても、すごい人気です。
この中から20人で良いから
MINTのライブに来てくれないかな?(笑)




16日はひとりでうたげ堂まで行き
ラテンマニアのライブを聴きました。
遠くの駐車場に止めて
ひとりでエンマ市の中を歩きました。
ひとりで歩くなんて初めてかも、、、


DSCF6855.JPG午前中に美容院に行ったのですが
担当の美容師さんが
チーズスティックと鳥皮餃子がおいしいよと
教えてくれたので
それと広島焼きをひとりで買い
うたげ堂へ。
これが私の夕ご飯。


だめ、やっぱり。
欲張ってたくさん買い過ぎた。
残しちゃったよ、、、


NCM_0379.JPGラテンマニアライブは
うたげ堂ファンクラブHPで
報告したいと思います、そのうち。(笑)









DSCF6887.JPGライブが終わり外に出ると
エンマ市も終わりの様子。
すると放送が入りました。
「ただいま10時になりました。これで今年のエンマ市は終わりです」って。

DSCF6888.JPG





こんな放送があるなんて知らなかった。
初めて聞いた。


「祭りの後」とはいいますが
やっぱりなんかさびしい感じですね。



それにしても
人のいなくなりつつあるその通りでは
ゴミが散乱していて
心が痛みました。
これって、柏崎市民の仕業?
いや、そうであってほしくない、
どこかから来た人達の仕業であってくれと、、、


愛する郷土のエンマ市で
このありさまはなんだ!!



これから柏崎は
本格的な夏に向かっていきます。
来月には越後三大花火のひとつ
柏崎の花火大会があります。


長い海岸線を使って上げる花火は
ホントにすごいですよ。
ものすごく近くで見れて
迫力も満点。


海の柏崎にぜひ来てみてください。


・・・なんか
柏崎の宣伝で終わる?




じゃ
おしまい!!



.


コメント
[1] 小川英二 | 2012/06/16 23:59
麻美の心痛む気持ち分かるな…。

何も柏崎市民の仕業だけではないと思う。

ひとり、ひとりが気をつければいい事なんだけどね♪
[2] mami | 2012/06/17 00:40
>英二さん
ホントにね、ひとりひとりがマナーを守ればみんなが気持ちよくすごせるのにね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):