本日 170 人 - 昨日 461 人 - 累計 733928 人
RSS

テンポ60のワビサビ

夏。


真っ盛りだけど
8月にもなると日が短くなって
夏休みは始まればあとは終わるだけだし(笑)


先日のブログで
『In The Wee Small Hours Of The Morning』という曲が
やりたいなーって書いたんですが


ジャズストの次の日
小国町森林公園での演奏
まさに蝉の声の中で
この曲をやってみました。


美しいバラードです。


例えば「テンポ60」としましょう。
すると、1秒に1拍進みますね。


余談ですが
速いテンポの曲で
例えば「テンポ240」だとしたら
1秒間に4拍
4拍子の曲なら1小節も進みます。


1秒間で言いたいこと、伝えたいことが
4拍分(1小節分)もできるんです。
贅沢ですよね!


テンポ60のバラードは
1秒間に1拍しか伝えられないけど
その1拍の中に
「物言わぬ時間」を作ることができます。
私はこの「ワビサビ」的な芸術が大好きです。


いわゆる、スペイシーな演奏とでもいいますか。(^^♪


さて、その小国町森林公園での
『In The Wee Small Hours Of The Morning』ですが
その1秒間に楽しみが詰まっていました。


スペイシーな余韻の中に蝉の声が響き
夏の太陽が降り注ぎ
風が通り


ああ、あの時の上野ジャズインみたいだ~
なーんて浸っていたら
拍をつかみ損ねてずれちゃいました。(^^ゞ


でも
楽しかった。
ウフフ。


そしてそれ以降
特に8月はライブ活動も少ないので
今、生まれて初めての
アンサンブル譜を作っています。


最後までたどり着くかどうか
保証はできません。(^^ゞ


それから9月の「くみまみよっちライブ」の
フライヤーを作ってみたり
いろんな制作活動中です。


明日は久しぶりに
里帰りする友達と会います。



皆さまもよいお盆休みを!


PosterMaker-1502192412999


コメント
[1] 庵爺 | 2017/08/12 08:55
音楽にいつも前向きですね。上段記述の音楽に関する文書も深い。益々血気盛んですね。ところで体調悪く今月セッションに来れなかったと聞きましたが、体調戻った?健康あっての音楽ですヨ。
[2] mami | 2017/08/13 17:24
>庵爺さん
体調はだいたい低いところで安定しているので大丈夫ですよ。(^^ゞ
できるときに楽しく音楽していたいとおもいます。
ぜひ、庵爺さんも女子会的ライブに来てくださいね!(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):