本日 185 人 - 昨日 192 人 - 累計 733158 人
RSS

「ムフフ、、、」報告 その2 土岐さんライブ

・・・その2って。。

もう気がつけば1週間が過ぎてしまいました。
早く書かないと熱も冷めます。


6月30日、御茶ノ水「ナル」にて
土岐英史5のライブを聴きに行きました。


事前に予約を入れていました。
入れていて良かったです。
予約だけで満席だったのです。
私はK先生と一緒に行ったけど
一緒の席には着けませんでした。
ま、いいんですけどね。(笑)


実は会場に入る時、ちょっと不安なことがあって。
それは
「ライブ会場に楽器を持っていく」ということです。
私はレッスンのついでに寄ったので
楽器を持っていて当然なのですが
「1曲やらせてよ」的な?
失礼な人間と思われたらいやだなって。(笑)


そしたらお店のお姉さんが
「お荷物、お預かりします」といって
預かってくれました。
ホッとしました。(笑)


もし、あなたがライブをやる時
ちょっとした知り合いが楽器をこっそり持込み
「1曲やらせてよ」と言われるのが
ちょっとイヤだなと思っていたなら
迷わず入場の時に
「お荷物、お預かりします」と
言えば良いのです。(笑)


さて、その満席の会場は
全体の2/3くらいが女性。
そして年齢層も広めながら
若い人も結構いて(私と比較してですが(^^ゞ)
やっぱり東京、さすがだなと思いました。


これが柏崎だったらどうだろう。
どうやったら柏崎の音楽シーンが
こんな風景になるだろう、、、と
考えてしまいました。


確かに、演奏するミュージシャンのレベルが違うことはわかります。
もし、私たちが土岐先生たちと同じレベルだったら
お客さんは来てくれるんだろうか?
いや、そうとも言い切れない、、と思う。
演奏のレベルだけじゃなく、ピアノの秋田さんや
テナーの央紹さんみたいに
若くてイケメン、しかも一流って人がいたら
・・・来るのかな~?わからないけど。(爆)


ライブは1時間しか聴けないのが決まっていたので
始まる前に土岐さんと央紹さんにご挨拶。
もう、何年ぶりかの再会です。


特に土岐さんは大ファンなので
以前はホントによく聴きに行ったものです。
好きが高じて新潟県内で3ヶ所の
ライブを企画したこともありました。


「元気になったの?」と土岐さん。
体調不良でレッスンに行けなくなったことを
覚えてくれていたようです。
その後すぐに
「パルティアのママさん元気?」と。
、、、土岐さんはいつもそう言います。
新潟、といえば、パルティア、なんですね。


そして握手してくれました。
いつもながら土岐さんの手は
冷たくて、ホニャホニャ、ポニョポニョしていました。
変わってなくてちょっとうれしかったです。(^^♪


ライブ1曲目は「Cm」
これ、とても渋くてカッコいい曲で
アルバム「The One」に入っています。
結構古い曲なのですが当時まだCDになってなくて、
ライブでしか聴けない曲でした。


しかも、土岐さんはライブであまりしゃべらないのです。(当時)
曲のタイトルを言わない、
メンバー紹介を1回するだけ、、でしたので
私の中では「あのカッコいい曲」っていう曲でした。(笑)


で、それをコピーして演奏していました。
その後「The One」にはなんと譜面が載っていましたよ!!

そのCm、なんと1曲目にやってくれました。
モノホンを聴くのは久しぶりで感慨深いものが、、、


あ、土岐さんを語ると長くなります。
ヤバいですね。(笑)


その後どの曲もものすごくカッコよくて
なんか、しみじみ~~
あ~、これだよな、やっぱこれだよな、
私ってやっぱこれだよな、
いろんなことを感じ、再確認し
そしてまたモチベーションを高めた1時間でした。


ヒサツグさんのものすんごいソロの最中
土岐さんがステージを降りカウンターのところへ、、、
私はもう帰る時間でしたので
最後にまたご挨拶が出来ました。


ライブ終わったあと
K先生から電話が来て
「今日のライブはすごく良いライブだった。
イイ時に来たな、ラッキーだったよ」と
言われました。
ホントにそう思いました。


土岐さんの事だったら
まだしばらく語れます。
一緒に語りたいって方は
お待ちしてますよ。(^O^)/





長くなった~。
おわりっ!!!


====== 6/30 お茶ナル メンバー ========
土岐英史(as/ss)
鈴木央紹(ts)
秋田慎治(p)
坂井紅介(b)
井上功一(ds)

===============================


土岐英史 「6/6 SIX SIXTHS」画像
土岐英史(as/ss)
鈴木央紹(ts)
市原ひかり(tp/flh)
秋田慎治(p)
坂井紅介(b)
井上功一(ds)

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):