本日 152 人 - 昨日 203 人 - 累計 727654 人
RSS

中越沖地震から5年。。

そして今日、7月16日は
中越沖地震があった日です。
もう5年が過ぎました。


去年、東北で大きな地震と津波があり
それに比べたら小さな災害ってことなのかもしれませんが
世間はすっかり柏崎のことなんか
忘れています。
全国ニュースで報道されることも
今のところありません。


でも、今日だけはどうぞ
思い出してあげてください。


今日、新しい市民会館(っていうの?)アルフォーレに行き
初めて中に入ってみました。
入るとそこにはあの日の写真パネルが
たくさん展示されていて
見ていたら涙が出そうになりました。


当時はこの目で毎日
ペチャンコにつぶれた家や
割れたり、裂けたりした道路や
東電柏崎刈羽原子力発電所では火事が起き
我が家も半壊で、、、と
目の当たりにしたけど
気が張っていたんでしょうね
あんまり辛い気持ちになることがなかったです。


それより、
これからどーすんのさっ!!!
明日のご飯はどうするの?!
仕事は?!
ってことだったのです。


でも、今、あらためて見てみると
悲しい気持ちになります。


地震の後は
梅雨の終わりで
強烈な雨が降りました。


水道がまだ使えなかったので
その雨水を溜めて
髪を洗いました。


洗ってみたら髪がシャキッとして
サラサラになりました。


その後、梅雨明けした後は
ペットボトルに水を入れ
1日外に出しておきます。
そして会社から帰ってきたら
そいつを使ってシャワーを浴びました。
ちょうど良い温水が出来ていました。

あ、水は、、出てたのかな?
それか、会社からもらってきたか、、、


そんなサバイバルな?経験もしつつ
みんなで乗り越えました。


そんな7月16日を
皆さんどうぞ思い出してあげてください。
そしてやっぱり伝えていきましょうよ。

新潟日報


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):