本日 349 人 - 昨日 237 人 - 累計 728088 人
RSS

群馬&新潟 夏のライブ&セッション

21日は「群馬&新潟 夏の交流ライブ&セッション」でした。


群馬県前橋市から
「バップジャズスクール」の校長夫妻と生徒さんが
2年ぶりにうたげ堂にいらっしゃいました。


この日、前橋は朝からとても寒かったらしいのですが
長いトンネルを抜け、新潟に入ったら
天気が良く、気温も高かったので
ライブ前には「海の柏崎」を楽しまれたようです。(^^♪


2012_0721_193050-DSCF6999.JPGライブはインスト2曲と
ウタもの7曲でした。

やっぱり練習しないとダメだな~
いつもやってるようなBm一発みたいなのが
とっても出来なくなってた。( 一一)
カッコ悪ぅぅ~、イモっぽぉ~い、、、
ダメだこりゃ~。。


その後、入り乱れてのセッション。
知らない人同志が
会ったその場で
一緒に演奏するって
やっぱりジャズっていいな~。

2012_0721_212620-DSCF7036.JPG
とくに、最後の最後
みんなで演奏したときには
ピアノが連弾していました。
名前わすれちゃいましたが「なんとか兄弟」みたいです。
カッコいいです。
ありそうでない光景です!


そして料理用のステンレスのボールと
傘の柄を使っての即席パーカッションを奏でる人、、
(写真がなくて残念、、、)


2012_0721_205747-DSCF7023.JPGとうまっちの弾くマイケル・ジャクソンメドレーに合わせて
ダンスを披露する人、、
(その後はヒゲダンスとか、いろいろ操る「とうまっち」、さすがっ!)(^^♪









隣の県ですから、近いと言えば近いのですが
やっぱりあの長いトンネルは
いろんな文化・その他、を阻んでいるかのようです。(笑)


まずは、『サックスといえば?』
・・・私はセルマー。
それから、日本が世界に誇るメーカー、ヤナギサワ。
そしてみんなのヤマハ。
これ、前橋に行くと選択肢が増えます。
それは
『カドソン』


前橋には、カドソンの総輸入元になっている楽器屋さんがあります。
私も友人に連れらて行ったときに
吹かせてもらいました。


今回、うたげ堂に来てくれた方のなかにも
カドソンを使っている方がいました。


でも、新潟ではあまり見かけませんよね?
だれか使っていますか?
とても吹きやすいしいい楽器だと思うんですが、、、ね。

2012_0721_211303-DSCF7029.JPG
そしてベースの方が持ってきた楽器、
これ、はじめてみました。
チェコ製だそうです。
日本ではまだあまり出回っていないらしいですよ。
コンパクトだし、スタンド式なので
とっても楽そうです。・・・移動も。


長いトンネルを抜けるとそこは・・・
やっぱり東京に近いんだな~と感じるわけです。(^^ゞ
群馬からは有名ミュージシャンがたくさん出ているし
総理大臣だってたくさん出ている。(ん?関係ないか?)


画像あ、そんなわけで
話は逸れましたが、
楽しい夜となったのでゴザイマシタ。







新潟組では
遠く、豊栄から駆けつけてくれた方や
骨折中の足を引きずりながら参加してくれた方、
自分の合宿を早めに引き上げて参加してくれた方、
みんないろんな事情の中、
集まっていただいて
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!!


「また来年!!」
と、
再会の約束をかわしつつ
楽しい夜は過ぎました。


IMG_7235.JPGところで、
小川校長夫妻とは以前にも
カムフィーでライブやったんですよ!!
これ、覚えている方いらっしゃいますかね?
(柏崎地域限定ネタでスミマセン。。。)


コメント
[1] コイケ | 2012/07/24 03:03
足をひきづってきたのは、加○崎さんでしょうかね・・。(^^;)
[2] mami | 2012/07/24 22:36
>コイケさん
ビンゴです。4月のMINTライブの帰りにケガされたそうで、ちょっと心が痛みました。。。(^^ゞ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):