本日 489 人 - 昨日 237 人 - 累計 728228 人
RSS

雨雲版、モーゼの十戒?

今日は六日町までお墓参りに行きました。


前日から天気予報があまりよくなかったのですが
昔から私がお墓参りに行く時って
なぜか雨が降りません。
帰り道に降られることはあっても
お参りの最中に降ることがないので
今日もなぜか変な自信を持って
出かけました。(^^♪


途中、向こうに見える山の辺りは
空が黒い雲に覆われていて
きっと降っているなと思いました。
でも、私の車の上は(笑)大丈夫でした。


お墓に着くと、雲が晴れてきて日が差し
とても暑くなってしまいました。
柏崎と違って風がありません。
先日の出雲崎ジャズのときより汗をかきましたが、
次第に心地よい風も吹いてきました。


NCM_0607A.jpgさて、お墓参りにくると
いつも必ずどこからかカエルが現れます。
必ずです。
私の父は動物や小さな生き物たちを
いつも可愛がっていたので
これはきっと父の化身だと
思うようになりました。



NCM_0611A.jpgお墓を掃除している間、ずっと見ています。(笑)
そしていつの間にかいなくなります。


GWに行った時のカエルちゃんNCM_0205.JPG






そして、六日町でお昼を食べて
親戚の家へ。2軒。
今にも降りそうな雲行き。。
でも降らず。


帰り道、道路が濡れていました。
やっぱり降ったんだなと思いましたが
私がいるところは降っていません。


家に着くと
やはり道路が濡れていました。
となりのおばちゃんが
ものすごく降ったんだよと
教えてくれました。


まるでモーゼの十戒?のように
私の上は雲が切れているような。。。(笑)


家に入ってしばらくすると
どしゃ降りになりました。
たまに降るとなんだか気分もスッキリします。



NCM_0612.JPGさて、帰り道の途中、
川口町の「和南津トンネル」の中を走行中に
フロントガラスにバッタ?が飛んできました。
しばらくフロントガラスの上で踏ん張って
座りのいいところを探していたようですが
こんなくぼみに納まりました。
結局、小千谷インター付近まで
私の車に無断乗車してどこかに飛んで行きました。




今年の夏は寝苦しくて途中で起きる、、ということもなく
比較的過ごしやすい気がしています。
それはそれで
なんだか少しさびしい気もしますね。


もうすぐ秋がやってきます。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):