本日 46 人 - 昨日 255 人 - 累計 731754 人
RSS

オーパッキャマラード♪

最近、クラリネットづいています。
というのも、NYBBライブの直前に
また音が出にくくなってしまい
隣にいるヨッシーさんに
急きょ、状態チェックしてもらいました。


考えてみれば、
サックスは年に一度、点検に出してきたけど
クラは「吹いてない」って理由で
定期的な点検はせず、
調子が悪いときにその部分だけ
ヨッシーさんに2度ほど直してもらっただけ。


一度、ちゃんと見てもらおうか、、、と
思いがよぎりました。


サックスには「ビンテージ」ってカテゴリーがあって
古いほどに値段が上がったりしますが
クラリネットには「ビンテージ」てカテゴリーを
見たことがありません。


クラは「グラナディラ」っていう木で作られていて
生きているのです。
永遠に成長するのか、
どこかで老化して「枯れて」しまうのか
そういうことを考えたことがありませんでした。


一生大事に使っていく物
だと思っていたけど
一生使えるのか?と、、、


私の楽器はもうずいぶん昔に買ったので
もうビンテージ手前・・・?なのです。


そして、
私の中の「クラ事情」というのは
相当前の時代で止まっていて
でも、ぜんぜんそれで困っていなかったので
良かったんです。
でも、ここらで一度、情報を集めてみようかと
思いました。


グラナディラの管体に対して
何かしらの手入れ方法などあるのか?


よく言われる「ボアオイル」
私は「必要ない派」だったのですが
長持ちさせるには必要だったんじゃないか?とか


でもボアオイルはヤマハ製。
私のクラはクランポンですが
クランポンに「ボアオイル」なるものはありません。
ってことは、やっぱりいらないんじゃないかと、、、


音が出にくい感じは
マウスピースがもう古くなって変形した?
だったら、マウスピースを替えてみようかと思ってみたり
バレルを替えてみようかとか


そしたら、バレル、、、たくさんあって
見ているだけで楽しいです。
実際に吹いてみたいですねー。
東京行きたーい。


ベルを変えるってのもあるみたいですね。
もうそこまでいったら楽器ごと変えろよと
言いたくなっちゃうけど(笑)


でも、待てよ、、、
音が出にくいのは
ただ単に私がヘタッピーになっただけなんじゃないか?


そこで、中学生が質問しているような
質問コーナーを見てみたりして
奏法に間違いがないのかをチェックしてみたりしました。


そしたら
やっぱり私、忘れていることもあって
息の入れ方とか
これはもう一度、ちゃんとロングトーンから
確認しなくちゃ、、、と思いました。


最近はグラナディラ材が手に入りにくく
「グリーンライン」ってのがあるんですね。
グラナディラの粉末とカーボンで出来てる素材。
グラナディラ材より密度のある素材で
良く響くし、クラの難点でもある「割れ」の
心配が少ないらしくて、良いみたいですね。


でも、私としてはやっぱりオリジナル
グラナディラ材にこだわりたいなー


それと、
ローズウッドで出来てるクラ、、、
ものすごくリコーダー感が溢れますね
でも吹いてみたい!


ローズウッドといえば
古楽器である「シャリュモー」だって吹いてみたいし
目を奪われたのは「バセットホルン」!
見た目もすごいんだけど
その美しい音色に釘付けになりました。
(昔のヤツ)


モーツァルトを表現するのには
今のベーム式の音色では到底無理で
エーラー式じゃないと、、、とか聞くので
エーラー式を吹いてみたいなと思っていました。


でも、バセットホルンのモーツァルトを聴いたら
これがほんとの響きなんじゃないかって
思いました。
そう、ホルンといってもあのホルンとは無関係。


などなど、、、
このお盆休みはクラリネットとの距離を縮めた
貴重な?時間となりました。


9月8日(土)
いつもお世話になっている長岡の
クックテールくぼたさんで
クラリネットメインのライブをやります。


バンド名
『南雲麻美 AU PAS CAMARADE 4』
パッキャマラード4です。


クラリネット感満載の?名前を付けました。(笑)
ちなみに、「ちゃんと練習しなさい、一歩一歩だよ」って意味だそうで。
ハイ、今の私にはピッタリかと。。。(^^ゞ


近くなったらまたご案内します。



長くなりました。
スミマセン。


グンナイ。絵文字絵文字絵文字



バセットホルンを紹介しているページがあったので。↓
バセットホルンのディープな世界


コメント
[1] 庵爺 | 2018/08/17 09:01
クラの知識深い!初めて聞く名前の楽器もあったりして。
[2] mami | 2018/08/17 17:53
>庵爺さん
知識、無くはないのですがそれほどありません。
もともとこだわりのない人間なので、、、
でも、バセットホルン、ぜひ動画ででも聴いてみてください!
何とも言えない柔らかくて暖かい音色なんですよ。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):