本日 372 人 - 昨日 364 人 - 累計 732444 人
RSS

ひと段落~

トランペット吹きの休日、、ならぬ
クラリネット吹きの週末、、が
終了しました。


ハードでしたー。


土曜日、長岡のクックテールくぼたさんでの
「AU PAS CAMARADE 4」


このバンドは
楽譜をおこすことから始まっています。
オリジナルのキーから変えてるのもあるし
エンディングとかコピーしないといけませんし。


練習がなく、ブッツケの場合は
はやり楽譜がしっかりしていないと
痛い目にあいます。
なのでちゃんと書いておかないとね。


お客さんも
演奏が始まったころは二人で
どうなるかと心配したけど
その後徐々に増えて
結局40名弱の方に聴いていただきました。


お店の方に聞いたんですけど
私、出演回数は1,2を争うほど
たくさん出ているそうです。
どうりで、毎月出ています。(笑)


次回の出演は
10月6日『くみまみバンド』です。
どうぞよろしくお願いします!


そして日曜日は
「第3回東日本大震災復興支援チャリティーライブ」でした。


1部は穂苅さんとピアノのデュオ
2部が私たちClaVitzの出番ということで
クラリネット五重奏を4人でやったり
ポップスなど含めて
楽しく吹いてきました。


募金もたくさんご協力していただいたみたいです。


クラは楽しいけど
ソとラからシに移ることろとか
どっちの指でドのキーを押さえるかとか
ちょうど音域のチェンジするところで
問題が発生します。
わかる人だけわかりますね。(笑)


そこのところをクリアしないと
自由なアドリブにならないですね。
制約された
狭い範囲の
小さいことをウジウジ言うような(笑)
アドリブになっちゃいますね。


そこが練習のしどころですね。


まだ精進します。




さて、次はもう「音市場」です。
またあとでご案内しますね!


では。


ぐんない。(/ω\)zzz


コメント
[1] 庵爺 | 2018/09/18 09:00
クラの、ソとラからシに移ることろ、どっちの指でドのキーを押さえるかとか「鈴懸の道」で少し経験。制約された狭い範囲の小さいことをウジウジ言うようなアドリブ、上手い表現!的を得た表現!



小さいことをウジウジ言うような(笑)
アドリブになっちゃいますね。

[2] mami | 2018/09/18 23:12
〉庵爺さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね、小指問題、これが大きな問題です。
KeyがAなら右手で、とかね。
右が使いやすいんだけど連動するには左を多用しないと、、、かもしれません。(^^ゞ
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):