本日 263 人 - 昨日 255 人 - 累計 731971 人
RSS

栄光への脱出

先日、テレビで
フィギュアスケートを見ていました。


すると、懐かしい曲が、、、
それは『栄光への脱出のテーマ』。
それで演技していたのは
小塚崇彦選手でした。


きっと、彼は
「栄光へ」「脱出」したかったのでしょうね。


懐かしい、、、と書いたのですが
これは私が初めて
「合奏」というものを体験した曲です。


あれは、、、
たぶん小学4年生。
どういう経緯かわかりませんが
5・6年生が主体の「音楽部」に
私と数人の4年生が「選抜」され?
入部し(入部されられ?)
わけも分からずに演奏した曲です。
(たぶん全員が先生に選ばれた人だった)


なんの楽器を担当していたのかも
よく覚えていないけど
たぶんアコーディオンです。
アルトかテナーかバスアコ。(笑)


先生は「品田純一先生」。
ウルトラマンに(変身する人に)似ていました。


先日、幼なじみのS子ちゃんからメールで
この「栄光への脱出」の話になりました。
結局、あのころが一番楽しかったねって。


楽譜もよく読めず
適当に演奏していたけど
朝練もよくサボったけど
ただただ演奏するだけで
楽しかったな~。


その頃から「いつかはクラリネットが吹きたい!」って
強烈に思っていました。


その思いは次の年に叶えられるのですが、、、


「栄光への脱出」
ポール・ニューマン主演の映画らしいです。
見たこともないし、
どういうストーリーかも知りません。


でも、タイトルがいいですよね!!
私も小塚選手のように
「栄光へ」「脱出」したいです!!
たぶん彼は世界トップレベルの練習をしています。
私もそうじゃないと「栄光へ」「脱出」は
できないんでしょうね。


今日、仲良しのバンド仲間が
浅草ジャズコンテストで金賞を取ったと
知りました。
なんか誇らしい気分です!!
私がライブをやるようになったきっかけを作ってくれた
恩人とも言える人たちです。


そして
その半面
羨ましさも、、、
いいな~、、って。(笑)


私もがんばって
そういう才能が開花しないかな?(笑)


とにかく
「栄光への脱出」


ガンバリマス。


どう頑張ればいいかわからないけど
とにかく
ガンバリマス!!



んじゃ。
グンナイ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):