本日 182 人 - 昨日 364 人 - 累計 732254 人
RSS

脱・予定調和

お正月ムードも過ぎ去りつつあります。


先日、あまりにもテレビが面白くなくて
あっちこっちとチャンネルを変えていたら
BSで「熱血授業!秋元康と女性社長300人」という
番組をやっていました。


ステージにホワイトボード
そこには「秋元康先生の熱血授業」と書かれ
右側には日付と日直の名前まで書かれています。
学校の黒板のように。


そこで話す秋元康氏の話、かなりおもしろかったです。
女性社長相手に新しいアイディアの生みだし方を
話していたのですが
会社ではなく「個人」に置き換えても
自己プロデュースのヒントに
なるのではないかと思いました。


「予定調和を壊す」とか
「自分は運が強いと思いこむ」とか
「迷うな!まずは右か左に進め!」とか
相当おもしろかったです。


「予定調和を壊す」というのは
先日の私の送別会で所長さんが話してくれた
「らしくないことをやる人」
の話に通じるところもあるなぁと思いました。
ブログ「らしくないことをする人」


・・・それぞれ書くと長くなるので書きませんが。(^^ゞ


その中で特に
「自分の興味を大切にする」という話は
今の自分にとても響きました。
まずは他人ではなく自分の心に聞いてみる。
自分が欲しいものを作る
何も考えずに自分の好きなことをするのが1番だ
という話でした。


どちらの道を選ぶのか、その正解はなく
何が正しいのか、その正解もない
とにかく迷わず
右でも左でもどっちでもいいからとにかく進め!
間違っていたら戻ってくればいいだけ。


13日に再放送があるらしいです。
気になった方はご覧になってみては?


熱血授業!秋元康と女性社長300人





コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):