本日 342 人 - 昨日 255 人 - 累計 732050 人
RSS

かなりヤバ~い!

・・・思うんですけど
私って、
結構なんでも
ここに書き込んじゃってますよね。(^^ゞ


はっきりいってどうでもいいことなのにね。


これを見て私のライブに来てくれる人が
一人でも増えたら
出させてもらっているお店や
誘ってくれた人たちに
少しでも恩返しが出来る、、と思っての事です。


でも、ひょっとして
あんまり赤裸々に書くことは
逆効果かもしれません。(^^ゞ


今日のお話もひょっとして逆効果になるかも、、、(笑)


実は私、出来ないことがあるんですよ。
わかっていたんですけど
他の人も出来ないんだろう、
出来なくて普通なんだろうと
思っていたところもあって
今まで放置していました。


それは
『マッピだけで音を出すこと』です。


先日、大先輩の小田島さんに教えてもらいました。
マッピだけの練習は
バークリーの有名な先生のクラスでも
かなりの時間を取って
練習することらしいです。


正しいアンブシュアでマッピを吹くと
だいたいある音名の音が出ます。
その「ある音名」は内緒です。
知りたい方は
次回の小田島レッスンを受けるか
私のライブに来て質問してください。(笑)



それをやってみてわかったことは
アンブシュアがどうとかいう前に
まず息の吹き込む角度が
まるで違うということがわかりました。


それに
私以外の人たちは
ホントにこんなタイトなアンブシュアをしているのか?
と、驚いてしまいました。
いまだに信じられない。(^^ゞ


私ってユルユルだったんだ。
だから全体にピッチも低い。
口を締めすぎないようにって
いつも思っていたけど、、、


「全体的にサブトーン気味」な私の音。
下のほうに来るとモサモサして芯が無い。
・・・らしい。


ナルホド、
この角度で吹いていたら
こういう音しか出ないし
ピッチも下がると
気が付きました。


でもでも
マッピだけで音を出せる人に聞きたい!
それって本当に普通に吹いている時と
同じ様に吹いてますか?って。(笑)


なかなか、現実を受け入れられない私です。
カナリヤバイ、、、
でもネックを付ければ鳴るんです。(爆)


ライブでそんな私の音を
確認してみてくださいね。(笑)




冬のジャズストのタイムスケジュールも
決まりました。
私の名前、探してみてください。

新潟ジャズストリート:タイムスケジュール



お~っと。
除雪車の音がする。
今日は積もりそうだ。
やだな、、、


グンナイ。


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):