本日 134 人 - 昨日 324 人 - 累計 733431 人
RSS

学校の音楽授業考

ここのところ、穏やかな天候が続いています。


ありがたいな~。


さて、昨日は新潟のフェアリーテールというお店の
5周年記念の周年祭があり、
文田けい子さん+3で演奏してきました。


私たちの他に
大道芸人のPeaceさんも
楽しいパフォーマンスを披露していました。
Peaceさんとはちょこちょこご一緒する機会があります。
前回はスプーン曲げを私のこの手でやりました。(笑)


さて、文田さん+3の演奏はいつも楽しいです。
ピアノの水口かずみとベースの長野賢一さんは同世代で
将来は後期高齢者バンドを組もうと
約束している仲の様です。(*^^)v


この二人はリハが大嫌い。
万が一、リハがあって上手くできたりすると
本番では絶対に違うことをやりたくなって
・・いや、絶対同じことを2度とやらないので
本番ではとてもスリリングになること間違いナシ。


リハ好きの方、この二人は要注意ですよ。(笑)


私は、本番でどんなことが起ころうとも
受けて立つだけの心構えが出来ています。(笑)
なので逆にとても楽しみです。


さて、演奏が終わって
ひとりのお客さまに声をかけてもらいました。
本物の演奏だったと言っていただきました。


学校の先生だそうで、
今の音楽授業は「荒れている」のだと
おっしゃいました。


こういう本物の心のこもった音楽をきけば
荒れることも無くなると思うし
体罰で指導する大人たちにも聴かせたいと
おっしゃっていました。


・・・想像するに、、、
学校音楽って合唱したりリコーダー吹いたり
バッハとかモーツァルトとか
勉強するんですよね~??
確か、聴音なんかもありましたね~。


昔は体罰が普通だったというスポーツの世界も
「今は時代が変わったんだよ」と
たくさんの方達が発言していますね。


それと同じで
音楽授業も変わってもいいんじゃないでしょうか?


バッハとかモーツァルトを勉強したら
次はビートルズと桑田佳祐
その次はチャーリー・パーカーとマイルス・デイビス


合唱だって三部混声合唱の次は
アカペラ対決とか・・・
希望者はボイスパーカッション担当とか。
どうでしょうか?


私の学生時代だったら
たとえば、
シンセの操作授業とか
フォーク・エレキギター授業とか
あったら楽しかっただろうな~。(^^♪


今だったら
DTMは欠かせないでしょうね?
授業でバンド結成なんて楽しいだろうな~。
やってないのかな?


まぁ、現状を知らない私が
あれこれ言うのもお門違いでしょうが
ふと、そんなことを思った
節分の日でした。


明日から春ですよ。


福は~うち!!




(*^^)v


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):