本日 199 人 - 昨日 237 人 - 累計 727938 人
RSS

ライブ再開とアルトサックスの気になる飛沫

みなさん、お元気ですか?


こちら新潟は感染者もなく
少しずつ新しい日常を始めている様子です。


さて、演奏活動も先日のオープンマイクを除くと
まるまる4ヶ月間の自粛となりました。


明日7月1日、ライブ活動を再開します。
まずは『Limoncello』@Ken's Cafeからです。


お客さまにはマスク着用とアルコール消毒や検温チェック
などのご協力をお願いしつつ
Ken's Cafeは常に換気されているし
スタジオエリアとカフェエリアと広々と使って
密になることなく
そして、完全予約制で人数制限もありという
新しいライブ様式で臨むことになります。


すでにチケット完売ということです。


さて、管楽器奏者の方なら同じ気持ちだと思うのですが
「管楽器からの飛沫感染」って
あるの?ないの?本当のところどうなの?と。


先日、ヤマハのホームページで
「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」という
動画がUPされていました。


それによると
細かいところはいろいろありますが
ざっくりまとめると
「アルトサックスのベルから飛沫の拡散は無い」
ということがわかります!!


掃除するときとか、
気をつけないといけない場面もあると思いますが
吹いてる最中、その音からは
飛沫の拡散はなさそうだということでしたよ。


気になる方、ヤマハの動画を見てみてくださいね。
フルートやトランペットなどの実験もやっています。


ヤマハのHP







というわけで
明日、ライブです!!



それでは!!
ぐんない(^^♪

関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
[1] 庵爺 | 2020/07/01 08:45
久しぶりのライブ。メンバーの息遣いとお客様の反応を肌と心に感じながら、人前での演奏を思いっきり楽しんで下さい。
[2] mami | 2020/07/04 22:10
>庵爺さん
久しぶりの演奏で、なんとなく思うようにいかないところがありましたけど、やっぱり「ライブ」はいいなと思いました!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):