「吹けるメイヤー」との出会い♪・・・第2話
マッピの話は・・忘れた頃にやってくる。
ということで第2話です。
ちなみに、第1話は2018年6月でした。
結局、何を選んだのかは書いてありませんでした。
いろいろ吹かせてもらって
結局、ビビビっと来たのは
これです。
【G by Meyer】
能書きはともかく、とにかくよい音が鳴ったのでこれにしました。
レッスンに通ってた時
先生もこれを使っていたので吹かせてもらったのですが
それは全然わたしには良くなかったんですよ。
『なんかさ、「みんなの音」だよな、わかる?』
吹きにくさがあったその上さらに、「みんなの音」がするって
選ばないですね。(笑)
でも先生にはそのマッピが合っていたんですから
ホントに人それぞれです。
だからどれがいいって簡単に決められないんですよ。
能書きはホントにどうでもよいんですが
能書きを見ると(笑)ウエストコーストjazz向きとか書いてあります
でもわたし、そんなつもりはありません。
そしてリガチャーはこれ!
Florian Popa Jody JAZZ用木製リガチャー
合わせるとこんな感じ
これ、ものすっごくよく鳴るんです!!
ホントに鳴るんですよ!!
でも、リードをセッティングするのがちょっと大変で
結局変えてしまいました。
今はイシモリの「木霊(KODAMA)」
これはちょうどリガチャーに悩んでいたころに
うたげ堂でライブがあった藤陵さんが
これを使っていたので
真似してみました。
そういえば
最初のレイキーのリガチャーも
藤陵さんに聞いて真似したんだった。
これは縁だな~。
さて、次はクラのマッピが欲しいのです。
ずーーーーーーーーーっと同じのを使っているのですよ。
うんじゅーねん。
物持ち良すぎ、もしくは貧乏性です。
またマッピの話をする日が来るかどうか、、、、
それでは。
マッピの話は・・忘れた頃にやってくる。
ということで第2話です。
ちなみに、第1話は2018年6月でした。
結局、何を選んだのかは書いてありませんでした。
いろいろ吹かせてもらって
結局、ビビビっと来たのは
これです。
【G by Meyer】
能書きはともかく、とにかくよい音が鳴ったのでこれにしました。
レッスンに通ってた時
先生もこれを使っていたので吹かせてもらったのですが
それは全然わたしには良くなかったんですよ。
『なんかさ、「みんなの音」だよな、わかる?』
吹きにくさがあったその上さらに、「みんなの音」がするって
選ばないですね。(笑)
でも先生にはそのマッピが合っていたんですから
ホントに人それぞれです。
だからどれがいいって簡単に決められないんですよ。
能書きはホントにどうでもよいんですが
能書きを見ると(笑)ウエストコーストjazz向きとか書いてあります
でもわたし、そんなつもりはありません。
そしてリガチャーはこれ!
Florian Popa Jody JAZZ用木製リガチャー
合わせるとこんな感じ
これ、ものすっごくよく鳴るんです!!
ホントに鳴るんですよ!!
でも、リードをセッティングするのがちょっと大変で
結局変えてしまいました。
今はイシモリの「木霊(KODAMA)」
これはちょうどリガチャーに悩んでいたころに
うたげ堂でライブがあった藤陵さんが
これを使っていたので
真似してみました。
そういえば
最初のレイキーのリガチャーも
藤陵さんに聞いて真似したんだった。
これは縁だな~。
さて、次はクラのマッピが欲しいのです。
ずーーーーーーーーーっと同じのを使っているのですよ。
うんじゅーねん。
物持ち良すぎ、もしくは貧乏性です。
またマッピの話をする日が来るかどうか、、、、
それでは。
関連記事
NO IMAGE
NO IMAGE
ストラップとMARCAアメリカンヴィンテージ (06月11日)
NO IMAGE
コメント
[1] 庵爺 | 2020/10/06 14:00
木のリガチャーがあるんですねェ、、。かつて麻美ちゃんにストラップ(バードストラップ)を教えてもらって凄く楽器の音が伝わるのに驚き、即買った記憶をなぜか思い出しました。マウスピースはあまり悩まずに、ずーとメイヤーMです。むしろ最近はReedに悩みます。歳と共に口でくわえる圧力(顎の力?)が減少して来てるのかな?