本日 154 人 - 昨日 324 人 - 累計 733451 人
RSS

「吹けるメイヤー」との出会い♪ 第2話

「吹けるメイヤー」との出会い♪・・・第2話


マッピの話は・・忘れた頃にやってくる。
ということで第2話です。


ちなみに、第1話は2018年6月でした。


結局、何を選んだのかは書いてありませんでした。
いろいろ吹かせてもらって
結局、ビビビっと来たのは
これです。


IMG_5164 絵文字【G by Meyer】絵文字


能書きはともかく、とにかくよい音が鳴ったのでこれにしました。
レッスンに通ってた時
先生もこれを使っていたので吹かせてもらったのですが
それは全然わたしには良くなかったんですよ。


『なんかさ、「みんなの音」だよな、わかる?』


吹きにくさがあったその上さらに、「みんなの音」がするって
選ばないですね。(笑)


でも先生にはそのマッピが合っていたんですから
ホントに人それぞれです。
だからどれがいいって簡単に決められないんですよ。


能書きはホントにどうでもよいんですが
能書きを見ると(笑)ウエストコーストjazz向きとか書いてあります
でもわたし、そんなつもりはありません。


そしてリガチャーはこれ!
IMG_5166
Florian Popa Jody JAZZ用木製リガチャー






合わせるとこんな感じ
IMG_5163





これ、ものすっごくよく鳴るんです!!
ホントに鳴るんですよ!!


でも、リードをセッティングするのがちょっと大変で
結局変えてしまいました。


今はイシモリの「木霊(KODAMA)」
これはちょうどリガチャーに悩んでいたころに
うたげ堂でライブがあった藤陵さんが
これを使っていたので
真似してみました。


そういえば
最初のレイキーのリガチャーも
藤陵さんに聞いて真似したんだった。
これは縁だな~。



さて、次はクラのマッピが欲しいのです。
ずーーーーーーーーーっと同じのを使っているのですよ。
うんじゅーねん。
物持ち良すぎ、もしくは貧乏性です。


またマッピの話をする日が来るかどうか、、、、


それでは。


コメント
[1] 庵爺 | 2020/10/06 14:00
木のリガチャーがあるんですねェ、、。かつて麻美ちゃんにストラップ(バードストラップ)を教えてもらって凄く楽器の音が伝わるのに驚き、即買った記憶をなぜか思い出しました。マウスピースはあまり悩まずに、ずーとメイヤーMです。むしろ最近はReedに悩みます。歳と共に口でくわえる圧力(顎の力?)が減少して来てるのかな?
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):