本日 279 人 - 昨日 237 人 - 累計 728018 人
RSS

MINTライブ終了しました~♪

IMG_0650.JPG今月のMINTマンスリーライブが終了しました。
もう、びっくりするくらい
たくさんのお客さまにご来場いただきました。
ありがとうございました!!!


これもひとえに
ゲストの西川暁子さんの人望のなせる業です。


西川さんはシャンソン歌手です。
MINTは初めてシャンソンの伴奏をやりました。


私はサックスなので
入りどころが難しいかったです。
というのも、シャンソンには
「世界」があるのですよ。


日本語なので意味もわかるし
「歌う」というよりも「語る」感じなので
この雰囲気を壊すわけにはいかない!!
盛り上がるところで上手く入り込めるか!!です。


歌詞の内容もすごいです。
最後の最後に大どんでん返しがあります。
ブルっときます。(笑)


でも、すばらしい。
できることならじっくりと
聴く側にまわりたかったです。
西川さん、ありがとうございました。
またぜひお願いします。


・・・先日、10年前の自分の演奏を聴きました。
びっくりしたんですけど
変なクセは
今と同じです。(笑)


ちがうのは
コードがわかっていないことと
指がまわらないこと、
その分とても丁寧に吹いているということです。


私が「あの時の演奏が一番よかった」と
今でも思っている時の演奏だったのですが
それはまだライブを初めて間もないころで
上手くないんですけどすごく歌って吹けたのです。
今でもあれ以上の演奏は出来ない、と思ってます。


その時にやっていた曲から
「No Problem」を
MINTでやりました。


ベーシストの提案により
「No」特集となりました。(笑)
「No More Blues」「Straight, No Chaser」の3曲です。


MINTライブは毎月やっているので
なるべく違う曲をやろうとおもっています。
同じ曲でもリズムを変えると
また違う曲に聞こえたりするので
「'Round Midnight」を極力さわやかに
ボサノバでやってみました。


1発モノのファンクのようにやると
結構いけちゃう曲なのですが
それを極力避け
さわやかに、、、
結果は・・・わかりませんけど。


バラードは勇気をもって
音数を増やしてみる、、、
これは、ガンバリマシタ。
まだ聴き返していないので
出来栄えはなんともいえませんが
「怖がらずに吹く」というミッションは
完結したかな、と思います。(笑)


来月のMINTマンスリーライブのゲストは
新潟在住のボーカリスト
土屋由紀さんです。
私は第2回ジャズストリートでご一緒して以来
とても仲良くさせてもらっている
カッコよくて色っぽい
あこがれの女性です。
どうぞお楽しみに!!


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):