本日 133 人 - 昨日 192 人 - 累計 733106 人
RSS

諸行無常

何か、とても穏やかではありません。
今私は劇的な変化の時を迎えているような気がします。


変化はよい変化と悪い変化がありますが
それはあとになってわかることで
その変化のまっただ中ではその善し悪しはわかりません。


破壊の神「シヴァ神」が私に微笑んだのか。
シヴァは破壊の神であり、
また、創造の神でもあるけど。


タロットカードでいうなら「死神」が出たのか。
死神は「死」を意味するとともに
逆位置だと「再生」「再スタート」などを意味するけど。


この変化というのは
物理的な変化ではなく
目に見えないものの変化を感じるのです。



仏教用語なら諸行無常。
どんな事象も同じところに留まっていることは無く
すべてがいつも変化している。
楽しいこともいつか終わる。
苦しいこともいつか終わる。
おごれる人も久しからず。
タダ、ハルノヨノユメノゴトシ。
猛き人もつひには滅びぬ
ヒトエニカゼノマエノチリニオナジ。


私自身の変化はなくても
私の周りが変化をする。
その時、私はどうするのか。


諸行が無常である以上
いつか終わりが来る。
終わりが来てまた新しい何かが
始まる。
・・・いつか始まる、はず。


「無常」とは常に変化していて安泰ではなく
ようするに生きにくい状態である
ということかな
でもそれはやっぱり「安泰」のほうが良いわけで。。(笑)
安泰で生きやすいほうが良いわけで。


しかし実はこの「常に変化していて安泰ではない」
ということを「知らない」ということが
人間の「苦」なんだということで
安泰ではないと知ればそれは苦ではなくなると。。。
知る→どうにかする(行動に移す)
これができるかどうかで
心の安泰が訪れるチャンスが増すということ
らしいのですよ。


なので、
どっちにせよ
シヴァ神でも死神でもなんでもいいんですけど
現状をぶっ壊して
新しい世界を作れと
言われているような気がして
心が安泰ではありません。(笑)


そして、こういうことを何度も何度も繰り返して
自分の人生が出来上がっていくわけです。


あ、目に見えるシヴァ神の仕業の例をあげますと
買って半年のiphoneの音が出なくなったことですかね。(^^ゞ


そんな風に何か少しずつ
破壊が進んでいるようです。



先日、若くして亡くなった知り合いのミュージシャン。
特に仲良しだったわけでもなく
それどころか私の名前覚えているかな?
最後に一緒に演奏したのは
マイワンだったな。
「前半の16小節はさ、ルバートでやってさ
サビからin tempoでやろうよ」


そういう「ルバート始まり」って
実はやったことがなかったので
メッチャ緊張したし
結局、難しかったな~と思うのですが


「ルバートはさ、もっと『どうだ~っ!!』ってくらい
やらなきゃ!」って言われて
感覚ではわかるけど技のない私は
今もまだこの時の「どうだ~っ!!」が
宿題状態なのですが
心に残る言葉なのでした。


人間ってめんどくさいけど
生きていればこそですね。
私の周りで私の安泰を揺るがそうとする勢力も(笑)
全ては人間がただ生きているだけで作り出す
なんの罪もない日常の一端なのですよ。
私以外の事象は私の鏡でもあるけど
私はそれを変えることはできない。
変えられるのは自分自身だけ。


ひとつの事象も角度を変えれば
違って見える。
あなたにはやさしい人でも
私にとってはただのヘラヘラ野郎だったり(笑)


だから私はあなたの(私から見た)偏見を
直すことはできない。


全ては諸行無常です。
シヴァ神が微笑むのです。
でも終わりを意味するものでもありません。


なんだかまとまりのない今日の私。
目に見えない何かが動こうとしている
その変化に私はどうやって対応するか
えいっ!という起爆剤は何だろう。
なんてことを考えながら
見た目は昨日と何も変わらない今日を
のーのーと生きております。


コメント
[1] 庵爺 | 2013/08/31 10:01
真美ちゃんどうしたん?なんかアッタン?久しぶりにあなたのブログ見たら難しいこといっぱいかいてあって・・。。(余計な御世話だろうとは思ったけど)チト心配になったから書き込んだ訳。それとも、書いてある通り俄然何かに目覚めたか!
[2] mami | 2013/08/31 18:11
>庵爺さん
マグマが地下活動でモゴモゴとうごめいている予感がしています。結構当たるんですよ、私の予感って。
それにしても、庵爺さん、私の名前間違っていますよ。そろそろ覚えてね。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):