本日 13 人 - 昨日 192 人 - 累計 732986 人
RSS

シンプルに♪

先日のジャズストの録音を聴いていたら
とっても残念な自分がいて
打ちひしがれました。


なんというか
「底力」のようなものが足りないな。
それはいわゆる
「基本」と呼ばれるものかもしれません。


そこでなんとなく
クラシックの練習法を取り入れようかなと思って
(教則本はあることはあったけど)
facebookで「クラシック習おうかな」と
呟いてみたところ
サックスの基礎練習と言えば「ラクール」だろうと
教えてもらいました。


即注文。(笑)


まったく良い時代ですね。
その場で検索→注文。
Youtubeでは見本の演奏まで聴けるし。


とは言っても、
クラシックもジャズも結局は「同じ」と思っているし
・・思っているくせに実践できていないんだと
気付いたりしました。


072.JPGそういいながら・・・
今日はまずこれ。
音市場で演奏予定の曲。
マルチホールで演奏する「Chari」ってバンドで
やりますよ~。


小林香織さんの完コピです!
Chariでは基本的にコピーです。
これがとても大変なんですよね~!


074.JPGそしてそのあと
今日届いた「ラクール」


うっっっすい教則本です。(^^ゞ
でもきっとちゃんとやると
中身はいくらでも濃く出来るはずです。




そう思いながらちょっと吹いてみましたけど
いや~、楽しい!!
音符は簡単なのでいくらでも吹けちゃうんですけど
それをちゃんとした耳で
自分でジャッジしながらやっていくと
簡単に前には進めないのですけど
でも楽しかったのでちょっと進めてみました。(*^^)v


やっぱり「基本」ができていないと
いろいろなところに
不都合が生じます。


突き詰めたら
まずはやっぱり
アンブシュア、、、かな。
私の場合。


どんどん、どんどん
私の分析はシンプルになります。
ようするに
最初の一歩を
ちゃんとクリアしていないといけないのですよ。


説得力のある音で
演奏できるように
ガンバリマス!!


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):