本日 291 人 - 昨日 364 人 - 累計 732363 人
RSS

メタルのマッピ吹いてみました

先日、友人のメタルマウスピースを吹きました。
「見たことのないマッピ」でした。


気に入ったものを長く使う私としては
所有しているマッピの数も少なく
メタルは友人からもらったデュコフと
オークションでソプラノを買った時にサービスしてもらった
「RUNYON」というマッピ。
(調べたら「日本未発売」って書いてあったけど、、、)
その他はだれかのを吹かせてもらった、、という
経験しかないのですが、、、


メタルのマッピは
ラバーやエボナイトなどと
同じ構え方では良い音が出ません。


そこで
その友人の「見たことのないマッピ」を
まずは普通に吹いてみました。
・・・普通に、それなりに鳴らせました。


そのあと
メタル風な構え方で吹いてみました。
えっと
説明しますと
顔と楽器を鈍角に、、、
つまりは
顔は上向き
楽器は引き気味に構えます


すると
まるで違うそれらしい音が出ました。


そのあと
「サンボーンはこんな感じだよ」と言って
サンボーンみたいなアンブシュアで
ふざけて
吹いてみたんですが


これがなんと
いちばんイイ音が出たのです!


えっと
説明しますと
ちょっと斜に構えたんですね。


たぶん口をしめることなく
リードが充分に鳴らせたんだろうなと
思います。
ちょっとビックリしました。


サンボーンの構え方は
教則本的には「良くない構え方」かもしれないけど
実は研究された結果
あーゆーふうになったのですね。


上手くなりたかったら
研究しなくちゃね
自分なりの方法を。


・・・そう自分に言ってみた。絵文字


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):