本日 1 人 - 昨日 324 人 - 累計 733298 人
RSS

久しぶりにビッグバンド譜読んでます

久しぶりにビッグバンド譜
「読んでます」って書いたけど
読むって言っても
読んで吹いてるってことです。(^^ゞ


やるのはビッグバンドじゃなくて
「NIIGATA YOSSY SAX SECTION」というバンドですが。
来月ライブやりますので
また後ほど詳しくお知らせしますね。


もうずいぶん昔ですが、
地元のビッグバンドへの加入は
ジャズを始めたきっかけになりました。


そのころやってた曲もあったりして
「耳」では懐かしがっています。

「指」は全然懐かしがっていません。(^^ゞ


3rd Altは(今は普通に2nd Altっていうんですね?)
むりやりサウンド付けされた音を担当しているので
ひとりで練習していると
合っているのか間違っているのか
本当に微妙~な響きです。


そして
その微妙さは不自然な指の動きにつながります。
素直にコードトーンを駆け昇ったりしません。(^^ゞ
昇ったと思った最後の音は
ハモリの為、下にドスンとおります。


あ~
こういう不自然な流れを
無理矢理やることによって
指の動きは強化されるな~


先日から
「指の独立」を強化しようと思っていたところです。
それにしても、難しいな~



ところで
ジャズをやるなら
ビッグバンドを経験することは
すごく勉強になると思います。
楽器を演奏することといってもいろいろで
タンギングもスラーも
低い音も高い音も
装飾音符もビブラートも
なんでもやります。


そして
他の人と「合わせる」というのは
今までひとりで練習してきた人にとっては
とてもたいへんだと思います。


ピッチも合わせないと。
リズムもね。
ノリとかね。


話はソレましたが
YOSSYさんや県内の実力派サックス奏者さんに混ざって
一緒に演奏するのは楽しみです。


楽しむその前に苦しみますが。。


よかったら聴きに来てくださいね!


photo1.jpg


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):