本日 285 人 - 昨日 255 人 - 累計 731993 人
RSS

クラは小指さばき♪

今日はクラリネット吹きました。
YOSSY SAX SECTION Liveで
ちょこっと出番があるのです。


ついでに、麻美&久美ライブでもやっちゃおうかなと、、、


そう思っていろいろ吹いてみたのですが、、、


前にも書いたけど
クラの克服は両手の小指にかかっています。
昔、クラだけをやっていた頃は
全くそんなこと意識しなかったけど
今、たまに吹くとそれを痛感します。


あ~、思ったところに指がいかないよ、、、
下手になったな。
まずいまずい。


ついでにフルートも吹いてみた。
これは私が悪いのか?
いえ、きっと楽器のせい、、、
なんちゃって。
残念ながらフルート参戦は諦めました。


クラは毎日吹こう。


ところで
これをご覧の吹奏楽部のクラ吹きさん
いるかしら?
開放のソ・ラ・シbは
本当に開放にしないで
下管のほうはふさいでおいてね。
響きが良くなります。
どこをふさぐかはそれぞれ研究してね。


そういえば
サックスの開放ド#って
本当に開放してるけど
どこか押さえたほうがいいのかな?(^^ゞ
今ふと思いました。
あす以降検証してみます。(*^^)v


シュコンカン?(手根管)?
指のヒリヒリが少し出てきたけど
でも
クラは楽しいな♪


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):