本日 29 人 - 昨日 255 人 - 累計 731737 人
RSS

All The Things You Are のイントロ問題

久しぶりのブログ更新です。
今、セッションから帰ってきました。


突然ですが
All The Things You Are の
あのイントロが苦手です!!!


タラッタ、ジャーン、たらたったらたったらった、じゃーん、たらたったらた、たらった、じゃーん、たらたったらたったらった、じゃーん、たらたったら・・
ってやつです。


わかってるんですよ、最初の「タ」は4拍目の裏です。
数えてるんですけどいつもは入れません。


写真 5.JPG先日、「TRIO'」のライブの後打ち上げで
なんとも贅沢なことに
森さん市原さんと一緒に
この曲をセッションさせてもらいました。


その時にも「このイントロ苦手なんですぅ~」っていうと
福田さんがカウントしてくれたんですよ。
それにリズムは森さんと市原さんですから
完璧でわかりやすいので入り方はうまくいったんですよ。


今日、またこのイントロでやったんですけど・・・
心の準備も整わない間にいきなり
・・・心の準備と言うのはつまり
最初の「た」が4拍目の裏なので
そのためには
『1・2・3・ウ「タ」』となるべく
1・2・3を感じることですが
それがなくいきなり
たらたじゃーんたらたったらた・・・ときたので


私、突然の状況はパニクって頭が働かないんですよ。
よくあるでしょ、たとえば
「10秒間でこの10個の絵をできるだけ覚えてください」
っていう記憶力テストとか、
電話応対で
「○○会社○○支店○○部の△△です」、、なんていわれても
最初の○○会社、、しか頭に入りません。(笑)


話がそれましたが、、、(^^ゞ


・・・「ジャーン」は2拍目の裏だってことも知ってるんですよ。
ジャーンの後の「タ」も4拍目の裏ですけど
たぶんこの2拍目の裏と4拍目の裏の間の
伸ばしている「ジャーン」が縮まっている
もしくは4拍目の頭の休符「ウ」が感じられない
それが原因で
リズムに乗れない、ブレスを取る瞬間がないなどで
私が吹けないんだと思うことにしました。


そう!
管楽器ってブレスが取れないと吹けないんですよ!
管楽器じゃない人には気付いてもらえないポイントかも~。(^^ゞ


今度は自分で主導権握って
カウント出して試してみようと思います。(笑)
またご報告します。(^^ゞ


・・・でも
このイントロ攻略法をご存知の方は
ぜひご一報ください。(^^ゞ



じゃ
グンナイ。


コメント
[1] 庵爺 | 2014/11/13 10:03
腕前が違うので、感じているレベルが同じとは言えないかも知れませんが、全く同感です!出だしの緊張と相まって・・曲吹くときはいつも緊張するのですが、この曲はさらに倍の緊張感を感じます。それにしても、苦手に対する「心理的状況表現」と「イントロのリズム表現」が手に取るように分かります、うまいですねぇ!!
[2] mami | 2014/11/13 18:24
>庵爺さん
ありがとうございます。昨日はお疲れさまでした。
とても怪しい感じの有名なイントロですけど、つい回避したくなりますよね。
でもセッションですからあえてあれでやってもらいました。
今度はふたりで一緒に数えながら入る練習しましょう!(笑)
[3] 自爆霊 | 2014/11/14 14:25
遡ること三十余年前。一時間後にライヴという間際になって突然ピアノ弾きがConfirmationのウラ拍イントロの表裏が引っくり返って戻らなくなるという事態に出会したのを思い出しました。急遽イントロなしにしたものの本番ではドラム叩きがアタマを外してコケるという… こういうのってトラウマになりそうですよね。
[4] mami | 2014/11/14 22:41
>自爆霊さん
コメントありがとうございます。
そうですね、コンファメのイントロも厄介ですね。
この攻略法、私ひとつ知っています。良いか悪いかで言ったらたぶん悪い方法なのかもしれませんが、でも背に腹は代えられません。(^^ゞ
それは、、、
とにかく、最後に現れる(3拍目の裏に)ドミナント7thのジャーンってやつだけを待ち続けるのです。
ひっくり返ってもなんでも、とにかくその3拍目の裏にくるドミナント7thがGo!のサイン。
いかがでしょうか?(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):