本日 124 人 - 昨日 153 人 - 累計 731145 人
RSS

ソロイストE

実は、、、

ここだけの話ですが
先日の夜中、
寝ぼけながら
ソロイストEをポチっとしていまいました。


そう、買っちゃったんです。


そして昨日届きました。


だいたいね、マッピを試奏なしで買うなんて
やっちゃいけません。(^^ゞ


でも私、オークションでソプラノサックスを買った
前科があります。(^^ゞ


そういうことを
「気にしないタイプ」か
もしくは
「どれも大丈夫」という体質か
もしくは
ただの「めんどくさがり屋」、、ですね。


私、メインで使っているのは
クラウドレイキー4*3ってやつです。


サックスを始めた時に使ったのは
ご多分にもれずメイヤーの5MM使いましたが
これが吹きにくくて、、、
(そう、これも試奏無しで購入)


ちょうどその頃、土岐さんにお会いして
相談したところ
「コントロールできるならレイキーでも大丈夫」と
アドバイスをいただき
コントロール・・・???
何をどうコントロールするんだろう・・・??
と思ったけど
楽器屋さんに行って
試奏して(笑)
買いました。


メイヤーと違って吹きやすい
空気が流れやすい
あ~そうかコントロールってこれか
などと思ったものです。


それ以降、ず~っと
これ1本。


いや、途中、ARBグレイトネックオリジナルを
使いましたが
ネックとの相性が悪く
そしてフュージョンバンドでの演奏があったため
またレイキーに戻ったのでした。


でもその頃からずっと
一度はソロイスト、、、という気持ちももちろんあって
先生からソロイストFを借りているのですが
ちょっと開きすぎかなと、、、
だからEを吹いてみたいなと思っていました。
ちゃんと試奏して買おうと思いましたが
思っているうちに何年も過ぎました。(笑)


そして夜中に
ネットで販売しているのを発見、、、
つい「ぽち」っと
押してしまったわけです。


真夜中バンザイ!絵文字
寝ぼけたついでの大胆行動バンザイ!絵文字


そしてちょうど楽器をメンテに出していたので
楽器屋さんにそれを受け取りに行った際
リガチャーもGET!
その楽器屋さんオリジナルのヤツ。
・・・半オリジナルかな?


吹いてみました。
やはりFよりは吹きやすい。


う~ん
FでもEでも同じ感想です。
「音が暗い」
「ピッチが低い」
「クラシカル」
「コントロールしやすい」


暗い音は・・好き。(笑)
暗いっていうと良くないな
「ダーク」と言おう。絵文字


ラクールやってみたけど
吹きやすかった。
コントロールしやすかった。
レイキーだとど~もやりにくかったけど


しかーし!
ソロイストを体験した後は
またレイキーでガッツリ練習しました。
ソロイストはまだ私らしくない。
「私」っていえば「レイキー」みたいな
ところが、、あるかなと思ってもいるし。(笑)


何を使おうが
良い音を出すのは道具じゃない
自分自身なのだ~
ロングトーンちゃんとやれよって
そういう結論で
今日はシメます。絵文字


コメント
[1] 六弦奏者 | 2015/05/05 09:02 URL
テンションの高まりが伝わるブログですね! (^_^)v

楽器との出逢いも、人との出逢いのようなもので、結構偶然や運に支配されているのかも!?

念入りに試奏してから…慎重に…

なんていっても、気持ちがソッチに向かっていると、結構あばたもえくぼ。

試奏してから手に入れたギターが思い違いだったり、見合い写真だけで嫁いで来たギターが運命の出逢いだったり。

楽器との出逢いも、結構意外と深いのかもしれませんね。
[2] mami | 2015/05/06 01:27
>六弦奏者さん
ありがとうございます。
この世に起こることは偶然じゃない、必然だ、、、と言われるように、楽器との出会いも必然なのかも知れませんね、、良くも悪くも。(^^♪
そういえば、アルトも選んで買っていませんでした。中古が1台あったのでそれを買っただけなんですよ。まさに、見合い写真で嫁いできたって感じですね。(^^♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):