本日 100 人 - 昨日 132 人 - 累計 732881 人
RSS

提案します!

結局、病院行きました。
このままではジャズストに間に合いません。。


そこで薬をたくさんもらいました。
吸入薬もいままでのより強いみたいです。


あー、もっと早く行けばよかったですね。
でもただの風邪だと思っていのでそのうち治まるかな~と、、、
でも先生曰く、これはもう咳喘息だと。


気管支喘息とかなにかのと合併症とか(詳しくは忘れちゃった)
ダニ・カビ、ウサギアレルギーの有無を調べるというので
血液検査までありました。


11700745_713770012061330_6035487163611112339_oところで
この薬を袋から取り出しながら思いました。








1日3回2種類を1錠ずつで1日2回朝夕食後2種類を1錠ずつで夜だけが1種類1錠。


昨日なんて油断してたら
どの袋からどれを出してどこまで出し終わったのか、、、が
わからなくなりました。
見た目も裏表確認しないと色や大きさが同じように見えるのもあるし
(でもひっくりかえしてみたら印字されてる文字が違いました)


まだね
まだ、頭脳と視力が生きているのでイイのですよ。
それに薬の種類も少ない。


これがね
1日3回が2種類でそのうち1種類は1錠もう一つは2錠
1日2回が3種類でそのうち1種類は1錠でもう一つは1錠と頓服時に・・・
なーんてやってたら絶対間違えます。(断言)


そこで、です。
袋わけの時に「朝用」「昼用」「夕用」と分けて出してくれたら
とっても親切だと思いませんか?
そりゃー、考えただけでめんどくさいことは想像できます。
薬剤師さんが入れ間違えて間違って飲んじゃって
具合がより一層悪くなったりしたら責任問題にもなるでしょう。


でも、
朝はこの袋のヤツ
昼はこの袋のヤツ
夜は・・・
と、分けてあったら
親切だと思いま~す!


そしてそれは口コミで広がり
その薬局は人気が出るでしょう!


それとも薬事法とかなんとか法で
禁じられてたりするのかな?


私の父も晩年は薬の数が相当多くて
同じのを何度も出したりして
相当たくさん飲みまくっていたけど
そういうの無くなると思うし、、、


ふと思った夜でした。(^^ゞ


コメント
[1] sumi | 2015/07/11 14:22
ちょいとお久しぶりです。(明日新潟で会えますが)
お薬の件ですが、専門家(笑)から言わせていただきますと、
それ、そこの薬剤師にお願いしてみてください。絶対やってくれます。
ご丁寧に用法印字してパッケージしてくれるサービス(これは加算がつきますが)もありますよ。ほんと間違えるよね。あとはお薬のしおりをよくみると、お薬に書いてある番号とかがわかりますからね。それと見比べるとかね。でもほんと1日三回飲むだけでも至難の業だよ。俺なんか・・・
[2] mami | 2015/07/11 22:54
専門家のsumiさん、ありがとうございます。
そうでした、強ーい見方がいたんだ、私には。
現場の事情を教えていただきありがとうございます。
日ごろお医者さんにかかることも少ないので情報が不足していました。
もうすでにやってくれてたのですね。それは良かったです。
そんなに歳を取ったつもりはないですけど、面倒くさくなってきました。(笑)
明日は一緒なんですね?それも久しぶりです。よろしくお願いします!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):