本日 192 人 - 昨日 203 人 - 累計 727694 人
RSS

出雲崎ストリートジャズ2015 終了~♪

事情があって
まったく練習する時間がなく
出雲崎ストリートジャズに出演しました。


ロングトーンすらしていませんでした。


この日は当然ながら真夏の暑さで
でも5回目ともなると
暑さとの戦い方もそれなりに体得していました。


年々豪華になるこのイベント。
しかも
どのバンドにもサックスがいるのです。


浜崎航さん、サイモン・コスグローブさん、jajaの秋山幸男さん


そして地元の仲間も
有名サックス奏者がそろい踏みで
私は練習していないこともあって
小さくなっていました。


そこにかわいい助っ人が登場。
よしこちゃん。


彼女とは今までなかなかゆっくり話す機会がなかったけど
この日ばかりはいろいろ語り合いました。


ふたりのジャズに対する美的感覚が
似ていることがわかって
心強く思いました。


MINTのゲストとして演奏してくれたけど
Cメロ譜でちゃんと読み変えてるし
初見でも果敢にソロにチャレンジするし
スバラシカッタ。


あ~
それに比べて私のショボイこと。
やっぱり私、練習しないとダメなタイプ。
音も鳴ってないしね~。
タイミング早いしね~。
音が短いしね~。
C譜読み間違えるしね~。


演奏を終えた後
地元サックス奏者の先輩に質問しました。
「サックス吹いてて楽しいですか?」


「すごく楽しい!」とのお答え。


私、必ずしもいつも楽しいわけじゃない。
楽しい時なんて少ないかも。
いつも吹きながらストレス感じてるかも、、、


「どうやったら楽しく吹けるか教えてください」と聞くと


「恥をかくことを恐れないこと」


あらためて
「ジャズはさらけ出してナンボ」という言葉を
思いだしました。


恥をかくことを恐れているつもりはないんですけどね。
でも
チャレンジャーじゃなかったのかもしれません。


これこそ「初心」だったかも。
思い出させてくれてありがとう。


また次のライブに向けて
ガンバリマス!!


コメント
[1] 庵爺 | 2015/08/14 08:40
忙しかったんですね、ライブの前。出雲崎ライブは、真美ちゃんの「タ~ダ」に心を激しく動かされたんだけど、当日ライブ会場に比較的近くでアルバイト仕事、仕事終了が18時ではスケジュールからしてほとんど終わり・・、で行けませんでした。大活躍の真美ちゃん見たかったんですが。
[2] mami | 2015/08/14 15:14
>庵爺さん
いえいえ、私は全然活躍せずに終わっちゃいました。(^^ゞ
ただたくさんの仲間に久しぶりに会えたことは良かったと思います。
もちろん、プロの方々の素晴らしい演奏が聴けたことは(しかもダータで)とても有意義でした。(^^♪
[3] 宮田 | 2015/08/14 20:19
「恥をかくことを恐れないこと」・・・
しかし、怖いです。別の本番で同じ曲2回もオオボケしました。練習では何でもないのに、どれだけ練習しても本番でコケる。怖いです。自分にウソがつけない。
あれいら、その曲は譜面を見ながら弾くことにしました。
本番には魔物が住んでますね。
[4] mami | 2015/08/14 23:30
>宮田さん
クラシックとジャズはちょっと違うのかもしれません。ジャズは間違ったって良い!ってことがあるんですよ。クラシックはそうはいきませんよね。
それにしても、練習ではできるのに本番でできなくなるってホントに怖いですね。良くも悪くも魔物っているんですね~!良い魔物が現れてくれたらイイのにね~!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):