本日 301 人 - 昨日 255 人 - 累計 732009 人
RSS

リセットされてます・・・

新しい仕事が始まり、
先週から全く練習ができていませんでした。
今日、やっと30分弱、練習できました。

・・・中学生の頃、先生に言われました。
『1日休むと3日後退する』と。

いったい何日後退したんだろう・・・

まずはアンブシュアが全くヘロヘロです。
昨日、レッスンでちょっとだけ吹いたけど
リードがうまく振動してない感じがしました。
積み上げてきたものが、リセットされてしまった感じです。
ですから今日はとにかくサウンドチェックです。

楽器の構え方、アンブシュア、空気の送り方
全てやり直しです。

ちょっとしたロングトーン(笑)と
自分であみだした(?)息の送り方チェックと・・・。
それが終わって2-5-1の練習。

・・これは2004年にT先生のレッスンを受けた時に出た宿題で
All keyの2-5-1をひとつの曲として作曲したものです。
半年くらいかかって合格をもらう生徒さんが多いと聞きましたが
その時の私は神さまが降りてきていて
1回で合格。しかも90点。

しかし、それで「やり遂げた感」「達成感」を感じてしまい
その後、神さまはまた天に帰ってしまわれました。(笑)

それを今でも練習の時には吹くようにしています。
90点をもらった書き譜はいいとして
その後アドリブしてみると
いつまでたってもヘナチョコです。
ホントに我ながら嫌になるっ!!!


そんな時、私の頭には「カテキョー」のCMがよぎります。

「繰り返し、繰り返しやる!」
「繰り返しやってないだろ~?!」
「丁寧にやりなさ~い!」

ハイ。わかりました。
ガンバリマス。

練習時間はできても30分。
短期集中でやらなくてはっ!!

松雲山荘はライトアップされたそうですが
我が家はまだアサガオがきれいです。
DSCF5988.JPG






.


コメント
[1] miyata | 2011/11/01 23:13
『1日休むと・・・

やあ元気?初めてコメします。
自分は一日くらい休まないと続きません。今日は珍しく飲みに行った帰りなので、本日の練習は休みです。いつもはサイレントでしたが、最近10弦ギターに目覚めて練習しているので、それでも一時間がいいとこかな、レパートリー一回通すとそれで一時間弱かかります。
歳ですね、練習がつかれるようになっちゃ。まあプロじゃあないんで気長にやることにしています。
どうぞ宜しくです。
http://www.miyata.be/blog/


[2] mami | 2011/11/02 01:53
>miyataさん
10弦ギターですか!下からミラレソシミですよね、その次はどうなるんですか?(笑)
確かに、集中力が続くのって1時間くらいですよね。
歳じゃないですよ、普通の人間ですよ。(笑)
しかもクラシックって1曲が長いですよね。
お互い、ジャンルは違いますが楽しく音楽やりましょうね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):