本日 88 人 - 昨日 255 人 - 累計 731796 人
RSS

私と十日町~『TRIO'』ライブ

『TRIO'』ライブ@十日町円通寺


130名近いお客さまにお越しいただき、
大盛況のライブとなりました。
スタッフのひとりとしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


さて、まずは十日町のことから。

以前、十日町には「ジャズ共和国」という組織があって
昔からたくさんのジャズミュージシャンが訪れていました。
今は活動をお休みしているようですが
そんな環境もあってか、十日町の方はジャズ好きが多いようです!

そして私。ジャズを始めたばっかりの頃
十日町にあるレストランで毎月1回の定期ライブを
させてもらっていました。
あんなヘナチョコ極まりない演奏に拍手してくれたり、
ホントに暖かい眼差しで育てていただきました。
私にとって十日町は足を向けては寝られない感謝の地なのです。


さて、ライブ会場「円通寺」。
実はご住職とは、さっき書いた↑レストランで行われた
セッションで出会いました。もう何年も前です。
その時、All Of Meを歌われたのです。
それがとても上手で、すごいボーカリストがいるんだなと思いました。
しかし話をきくと、ベーシストだ、とか、今はドラムだとおっしゃいます。
なんでもできるんですね~。

そしてこの度、円通寺には初めて足を踏み入れました。
なんと素晴らしい会場!
・・・いや、「会場」じゃない!(^^ゞ
すばらしい「お寺」でした。
お寺好きの私としては、隅々まで見たかったのですが
そういう気持ちの余裕もなく、ライブの準備に追われました。

でも、「会場」と書いたのは理由があります。
本堂はまるで教会のように(たとえが不適切?)縦長で広い→奥行きがあるって広い。
天井が合掌造りで三角→音が共鳴して響く
グランドピアノがある。
音響設備が備わっている。→とても響いたので使用せずナマ音で演奏。
照明設備もバッチリ。

さすが、ジャズ好きのご住職、さてはライブ前提で作ったな・・・と
思わせるほどの本堂でした。(笑)


さて、ミュージシャンの方々は前日は軽井沢。
福田さんがちょっと体調を崩されていて心配しました。

が、ご本尊もジャズがお好きなのか
リハ中に福田さんの体調も徐々に回復。
リハ後には十日町の有名なお蕎麦と
新米で握ったおにぎりをみんなでいただき
充電完了。(笑)

ライブは蕎麦&お米パワーでとても盛り上がりました。
ピアノを囲むように並べられた特等席には
小学生のボクとお母さんが座りました。
とても楽しそうに、身体でリズムをとったり笑顔で聴いていました。
後で話を聞くと、彼はジャズが大好きなんだそうです。
おかあさんがジャズに詳しいというわけではなく
彼が自発的に好きになったそうなのです。

さすが十日町。

彼はTRIO'のメンバーにサインをもらって
一緒に写真も撮ってもらったようです。(名刺ももらってましたね)(^^♪
イイ思い出になりますね。
それだけで、今回のライブの意味は十分にありました。


ライブは「TRIO'」の5枚のCDに収められている曲から
演奏されたものが多かったです。
福田さんのピアノの「タイム感」が私は好きです。
そして単音でも何気なくさりげなくお洒落で
見習うところがたくさんあります。
私もあんなふうに表現できたらいいなと思います。



そしてお客様の中に、懐かしい顔を何人も見つけました。
私の事を覚えててくれた方もいたし、
久しぶりに話もできてちょっと嬉しかったですね。


ライブレポートじゃなく
私と十日町、でした。(笑)

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
[1] ゆきのすけ | 2011/12/04 22:24
今頃ですが・・・円通寺ライブ、お疲れ様でした&お世話になりました!
皆さんのお陰で、無事行えたのです。ありがとうございました。
倫太郎君、来春TRIO'の長岡のライブに、来てくれると嬉しいな~。
TRIO'のツアーは、“珍”がお約束ですからねぇ~。
来春も、どうなることやら、楽しみです。
また宜しくお願いします!
[2] mami | 2011/12/26 15:06
>ゆきのすけさん
あれ?ゴメンナサイ。
コメントしてくれたのに今頃気がつきました。
・・こちらこそ、円通寺ライブではお世話になりました!
来年もまた倫太郎君が、そして倫太郎君みたいな子が
聴きに来てくれたらいいなあと思います。
またよろしくです!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):