本日 351 人 - 昨日 364 人 - 累計 732423 人
RSS

ハシゴ第3弾

スワンから、次は燕市にある『ALLDAYS Cafe』


初めて行くお店。
店内はとてもお洒落な感じ。
お酒飲まない私にはこういうお店に縁がないだけに
この雰囲気って憧れます。(^^♪


すでにピアノもドラムもセッティング済み。
ギターとベースがまるで楽器屋さんの展示のように
ズラリとならんで出番を待っています。


いろんな人が入ってくる。
だけど、知ってる人が少ない。
知らない人同士が知り合いだ。
場所が変わると顔ぶれも変わるな~
もちろん、私も彼らにとっては知らない人。(笑)


このセッションは
新潟県民の誇り、新潟ジャズ界の至宝「TOKU」さんが
参加するというものすごいレアなセッション。
私も一応、楽器は持って行ったけど
たぶん圧倒されて吹けないだろうなと
勝手に思っていました。


DSCF6079.JPG
TOKUさんの到着予定時間がかなり遅い時間。
それまで場を温めるかのように
みんなでセッションしていました。

私も結局2曲ホド吹いてしまいました。(^^ゞ





私の知らないいろんな人が
演奏したり歌ったりしていました。
その演奏ぶりでなんとなく
その人のルーツも窺えるようで
ふと思いました。


・・・ジャズって間口が広いな。


その人のルーツがなんであれ
発展形・到達点として「ジャズ」が現れる。


私ならクラシックや、その前は吹奏楽でクラリネット。
発展してベニー・グッドマン→ビッグバンド→サックス・・・
たぶん、クラシックからって人は少数派かな?

ブルース、フュージョン、ロック、ポップス、
○○のコピーバンドでボーカルやってました~とか
なんでもいいんだけど
そういう全ての音楽の追及の先に
ジャズが存在する・・・こともある。


っていうか、流行ってる、ジャズ。




それはそうと、注文したカルボナーラが


うまいっ!!



一緒に行った同行者の体調が思わしくなく
TOKUさんはまだ現れなかったけど
早めに帰ろう、ということになり
私は楽器を片づけました。

世話役のかたにご挨拶をして帰ろうとしたその時・・・


TOKUさんご登場。


DSCF6088.JPG
駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけ1曲で
私の同行者はTOKUさんとセッションにありつきました。(笑)
私はもう楽器を片づけていたので吹けません。
カメラマンに徹しました。





NSTのカメラマンさんも来ていました。
お客さんを撮影中?
DSCF6089.JPG

DSCF6088.JPG
「Just Friends」をGでやってました。
私は普通Fですもん。
それにすぐ対応できる私の仲間たちもすごいな。









DSCF6090.JPG

その後、TOKUさんが連れてきたミュージシャン達が
すんごい曲を披露してくれました。
そこまでで私たちは失礼して先に帰りました。


・・・盛り上がったんだろうな~





やっぱりセッションって
私を焦らせます。



これで3会場ハシゴの日は終演となりました。(^^♪




.


コメント
[1] えの | 2011/11/30 21:37
俺も、そんな凄い人達に混じってジャズが出来るようになりたいっす!!
[2] mami | 2011/11/30 22:31
>えのさん
書き込みありがとうございます。
ね~。私も結局凄い人と混じれなかったんで・・・。
そういう星の下に生まれたんだなと思ってる。(笑)
まあ、混じってしまえば上手いも下手もどうしようもないからね、さらけ出したもん勝ちです。
[3] 優子先生♪ | 2011/11/30 23:27
スゴい…ですね!!

親戚だという事実を殆ど忘れてる、滅多に合わない、私のハトコの佐藤隆雄クンも行ってたでしょ?

お疲れ様でした(^O^)/
[4] mami | 2011/12/01 00:21
>優子先生♪
えっ?!ハトコなの?ハトコってイトコの子だっけ?(笑)
親戚にたくさんミュージシャンがいてすごい家系ですね。
・・・私がいた時間に彼は来てなかったみたいですけど。
[5] 優子先生♪ | 2011/12/02 11:28
彼のお母さんと私の母がいとこなんですよ。
彼を見てても親戚だという実感もないんだけどね

それにしてもジャズプレイヤーってスゴいなぁ…楽譜がないと何も出来ない世界にいるので尊敬します
[6] mami | 2011/12/02 22:17
>優子先生♪
いえ、優子おねえさまは生き様がジャズです。(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):