本日 108 人 - 昨日 132 人 - 累計 732889 人
RSS

ネコのおばちゃん

今日、近所のおばちゃんが施設に入居しました。
「おばちゃん」といっても、今ではもう「おばあちゃん」です。
今月で91歳になるそうです。


おばちゃんは、私の両親が結婚した当時
部屋を間借りしていたこともあって
その後もずうっと仲良く
ご近所付き合いをしてきました。


おばちゃんには子供がなく、
昔からネコを飼っていて
わたしは子供の頃「ネコのおばちゃん」と言ってました。
おじちゃんが亡くなって、
そしてかわいがってたネコのミーコも亡くなり
それからはひとりで暮らしていました。


しょっちゅう、おかしな訪問販売が来て
白アリだとか床下の乾燥だとか布団だとか
そのうち顔見知りのいろんな会社も
まるでおかしな訪問販売会社のような方法で
いろんなものを売っていました。


おばちゃんは「自分が欲しいと思ったから買った」と言い
「あの人はやさしい人だよ、40万円の商品を20万にしてくれたんだから」
といって、被害者という感覚は少しもありませんでした。


そんなおばちゃんは昔から視力が弱く
最近は特に見えにくいようで
家の中でいろんなものが散乱していて
あぶなくてしょうがないようでした。


痴呆も始まったようで・・・
たま~に変なことを言ったりしていましたが
まだまだ普通に会話もできます。


でも、91歳の一人暮らし。。
目もよく見えないし痴呆も始まっている。。。
そういう事情で、今日、施設に入りました。


おばちゃんの家は処分されるそうです。
もうおばちゃんが帰るところがなくなるのです。
今まで大切にしていた物も全てなくなるのです。
物もなくなり記憶もなくなっていく・・・
人間、だれもが最期は身ひとつですが
なんかとってもかわいそうになりました。


「新居」でお友達でもつくって
楽しい時間が持てたらいいなと願うばかりです。


ネコのぬいぐるみでも持って行ってあげようかな・・ネコじゃなくウサギ(笑)
2011_0402_211400-P1000309.JPG
みんな順番にやってきます。
私だっていつかそういうときが来るのです。
そう思うとなおさら切ないです。
どんな未来なんだろう。
いつまで笑って過ごせるんだろう・・・と。


今日はしみじみ考えさせられました。
ネコのおばちゃん、長生きしてね!!




.


コメント
[1] あや | 2012/03/01 23:54
読んでたら ちょっと涙が出てきました><あるものがなくなる…あたりまえのことだけど切ない…新居で仲の良い友達を作って楽しい幸せな人生にしてもらいたいです☆
[2] koko | 2012/03/02 01:01
〜ねこのおばちゃん〜
と同じような境遇の親戚がいます。
年齢も同じ。
様々な経緯があり、
今は私の母がお世話しています。

最近は、老いること、死ぬこと…
しばしば考えたりします。
私も年くったなあ…。
心はまだまだ若いけど(笑)

人間、いつ死ぬかわからない。
時間は限りがあるんだから
好きなことしなきゃ!
って思ったりしてます。

急に未来が訪れるのではなく、
今の現在の一瞬一瞬が未来へと繋がってる。
今を精一杯、悔いなく生きよう!って
再確認しました。

まみちゃんの投稿ありがとう(^-^)/

長くなったf^_^;)
[3] koko | 2012/03/02 01:10
そして
ねこのおばちゃん、
新しい環境に慣れて、
仲間ができて、
いい時間を過ごせますように。
[4] ゆきのすけ | 2012/03/02 03:49
近所付き合いというものが、だんだん希薄になる時代なのだと、時代のせいにしてしまいがちだけど
付き合いが出来ていた時間が持てたということが
とても良かった!と思えるというのは
素敵な体験なんだと思います。
私が子どもの頃は、そういう付き合いも有ったなぁと思い出しました。
ほんと、もっと年を取ったら自分はどうしているのだろうと、
ふと頭をよぎるけれど
なんとなくで良いから、その時はこうしていよう・・・と覚悟諸々ぼんやりとイメージしていようかな。

物は無くなるけれど、‘おばちゃん’の存在は
まみちゃんにしっかり有るんだものね!


[5] 杏爺 | 2012/03/02 13:16
久しぶりにブログ拝見。私にも同様な親がいます。話変わりますが、私、大きな地震5回経験。新潟地震(この時は足元の地面に亀裂が走り地割れ、深さを知るため竹棒で突いたが届かず、ゾっとした)宮城沖地震、中越地震、中越沖地震そして今回、福島で常磐線に乗っていて被災「一瞬、死ぬかも・・て思いました、どれも大きく怖かったです。自分は何て地震に好かれているんだろう・・望んでもいないのに。で、どなたかも言ってらっしゃいますが、何時死ぬか分からん、楽しく生きなきゃ。あまり細かいこと考えず、考えて自分の意見がまとまらなければ考えない・・こんな風に生きるようになりました。(もともとの性格もあるようですが)犬も飼っていましたが、16年生き、あちこち悪くなり大変でした、それ見て「明日はわが身か」の心境。暗い話になってきましたが済みませんでした。で、結論はやはり「楽しく生きよう!なるべく自然体で」です。

[6] mami | 2012/03/02 22:46
>あやちゃん
ありがとう。そうだね~。だからこそ今を大切にね。
[7] mami | 2012/03/02 22:59
>kokoさん
若いころから(笑)「時間は有限。今を大切に生きよう」って普通に言ってたし思ってたしみんなもそう言ってるけど、でも実際はなかなかそう上手くいかない。・・いや、上手くいかないときもある。
今の自分が未来の自分を作るって私も毎日自分に言い聞かせてる。逆にあの時サボったから今こんなザマだ、とかね。(笑)
「今」「現在」を口に出して言うとき、「い」→「ま」
に移った瞬間、「い」を言った私は過去の私になる。
「げんざい」は「げ」→「ん」→・・・(笑)
「今」を大事にしようと思ってもすぐに「過去」になっちゃうから、実は「今」じゃなくて「目の前のこれから」なんじゃないかとか思う。
ああ、支離滅裂な哲学の話。(笑)
[8] mami | 2012/03/02 23:03
>ゆきのすけさん

〉なんとなくで良いから、その時はこうしていよう・・・と覚悟諸々ぼんやりとイメージしていようかな。

そうですね、イメージすることって大事かも。こんな老後の話だけじゃなく、音楽についてもね。(笑)
でもきっとあっという間に「老後」になるのかも。いや、すでに「老後」だったらどうしよう、私。(笑)
[9] mami | 2012/03/02 23:08
>杏爺さん
東日本大震災の時の体験話も凄かったです。生かされてますね~。5回も大きな地震にあっても難を逃れているなんて!!

〉あまり細かいこと考えず、考えて自分の意見がまとまらなければ考えない・・

すばらしい。さすがB型!(爆)
でもホントに素晴らしいとおもいます。私も見習います。心が楽になりそうですね、それを実行すれば。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):