本日 194 人 - 昨日 217 人 - 累計 731647 人
RSS

まずはMINTライブ終了

ヤレヤレ、、、
やっと家でウダウダする時間が出来ました。


怒涛の週末3ライブ!!


DSCF6494.JPG
まずは地元でMINTマンスリーライブ。
今月からまた復活しました。
復活にふさわしく、豪華なゲストが華を添えてくれました!


まずは、柏崎出身で今はプロのミュージシャンとして
ご活躍中の小田島亨さん。



DSCF6492.JPG
これで、3度ご一緒させてもらったわけですが
そのたびに「すげ~っっ、、、」となります。(笑)
たぶんご本人的には鼻歌程度の軽いノリかもしれません。
でも、まずは「音」。
凄いッスわ。ホント。
私は音が汚くならないようにうるさくならないように
頑張り過ぎないように吹こうと思っていたのですが
最初のその音を聴いて


私は変わりました。(笑)


ライブはナマモノです。
お互いに影響されながら演奏するんです。
「そこがいいんだよ」と
柏崎の至宝、ラティーノ増田さんも
言ってくださいました。(^O^)/


それと、8ビートものがすごくカッコよかったです。
私もあんなフレーズや技を
・・・しっかり「仕入れ」しとかなきゃ。(^^ゞ
ライブ後に少しお話をさせてもらったのですが
やっぱりこの「仕入れ」は大切だと
あらためて気付きました。
仕入れてどう料理するか。
仕入れないと料理できないですよ。


そしてもひとつ凄いなと思ったのは
譜面、です。
プロの世界では普通なのでしょうが
テナーサックスの「Bb譜」より
コンサートキーで書かれた「C譜」のほうが
読みやすい、とおっしゃっていました。


・・のほうが、ですよ!!(笑)


小田島さんはサックスだけでなく
いろんな「木管楽器」を演奏される方なので
(クラ・フルートはもちろん、オーボエ、ファゴット・・いろいろです)
C譜が楽ですよね、きっと。
あ~、私もいつかそんなカッコイイこと
言ってみたいわぁ~。

DSCF6497.JPG
そして二人目のゲストは
柏崎在住、驚異の音域と歌唱力のヴォーカリスト「HANABI」さん。
新潟ジャズ界の巨匠、経麻朗先生とライブを重ね
実力を付けてきたヴォーカリストです。
MINTとは23日(金)長岡の「PHOENIX MUSIC FES」
第3回目でご一緒します。



ウタ伴は難しいですわ、、
邪魔しちゃいけない・・とか
変な音出しちゃいけない・・とか思っちゃいます。
が、
小田島さんはものすごく存在感のあるプレイを
展開していましたよ。
あーやっていいんですね!!


DSCF6508.JPG
1セットと2セットの間に
「水口かずみジャズクリニック」の生徒さんによる
デモンストレーションがありました。






DSCF6513.JPG
3人の生徒さんが登場。
まだ2回しかレッスンしてないけどここまでできるなんて、
おどろきっ!!
もう両手で弾けてます。
私はよくわからないけどAフォームとかBフォームとか
もう弾いているらしいのですよ!!(わかる人はわかる話し)
MINTのメンバーがお手伝いしていきなりアンサンブルを聴かせてくれました。
やればできるんだな~。



とにかく、久しぶりのMINTライブは
華やかなで賑やかで楽しいライブとなりました。


ご来場いただいた皆さま
ありがとうございました。


DSCF6515.JPG
そして、ライブ後、
こんなことまで!!
スミマセン!インターネットの世界は全世界向けでしょうが
ここはものすごーく狭い範囲で
わかる人だけが反応するすごいショットです!!(爆)




来月、またやります。
もう決まっています。
4月19日(木)です。
ゲストはお隣の上越市を中心にご活躍中の
ギタリスト、渡辺光幸さんです!!
どうぞ、お楽しみに!!


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):