本日 84 人 - 昨日 249 人 - 累計 320562 人
RSS

人生の折れ線グラフ

先日、テレビで
「あなたの人生の折れ線グラフを書いてください」と
街ゆく人に声をかける企画を見ました。


みんな普通の人に見えるけど(笑)
それぞれに波乱万丈でした。


それを見て
私の折れ線グラフはどうなるだろうと
ふと、考えました。


生まれてから今日まで
いつも「今がいちばん良い」と
思って生きてきたけど
そう自分に言い聞かせているだけなんじゃないか、とか
今はどのあたりだろうか、とか


良いことは思い出せないけど
どん底は思い出せる(笑)


最初の「どん底期」は
小学5・6年のころ
私は折れ線グラフを
グーンと下に落としてみた絵文字


毎日辛かった
この闇がいつまで続くんだろうと思った


でも、ちょっと待てよ。
私、この頃はクラリネットに出会って
親に無理を言って
安い楽器を買ってもらい
毎日楽しく吹いていた頃だな~。
この頃があったからこそ
今があるんだ。


どん底下向きグラフ絵文字だけど
メッチャ上向き絵文字でもあったなー。



次のどん底は
高校3年の頃
体調不良で倒れまくり。


折れ線グラフを
またグーンと下に落としてみた絵文字


でもちょっと待って
やめていたクラも再開
再会と共にメッチャ充実!
家では密かにギター弾いて楽しかったし
(恥ずかしくてギター弾いてるって言えなかった(笑))
充実していたなー。


また、どん底グラフは上向きグラフ絵文字も重なった


その後また
体調不良で倒れまくり通院生活
両親も入院するし会社の欠勤が多すぎで
退職絵文字
でも同じ頃、ジャズに出会って
刺激的な音楽生活がスタート
サックスも吹き始めたし
今に繋がっているわけだし。。。絵文字


良くなったかと思うと
また絵文字
でもこの悔しさをバネに
レッスンに通い始めた!絵文字


そして最大で最長のどん底絵文字絵文字到来
♪Hello! 苦しみよ Hello! 待たせたね♪
という、長渕のウタをいつも思い出す。(長渕「Hello 悲しみよ」より)
おかげで人間としては
いろんな意味で成長したけど
また体調不良で退職


だけど、この頃は
好きなミュージシャンのライブに行ったり
(体調悪くてもライブは行ける(笑))
忘れられないたくさんの
出来事があって
だから今も私はジャズをやっているし今がある絵文字


そんな風に
悪い事と良いことが
いつも同居する
それが私の人生なのかなーと


だから折れ線グラフは
1本の線では書ききれず
2本が同居するみたいです


起伏の激しさをお互いが打ち消し合って
平凡な日常になっているのかもしれない
それが良いのかな?


下向きグラフの時は絵文字
思考が停止してしまう
そのまま始動しないで生きてきたような気もする
今また心の動きを
なんとかして取り戻したいなと
そして
私らしく生きていきたいなと
思った「午前2時の私」でした。
(長渕的には「午前4時の俺」ですが(^^♪)(長渕「レース」より)


関連記事
2018年ありがとうございました。 (12月31日)
うそでしょ?経麻朗さん! (12月25日)
My Favorite Things♪ (03月24日)
COMMENT
[1] 黒姫山の泣いた赤鬼 | 2017/02/19 03:44
因みに私は「午前3時半の男」です!「人生の折れ線グラフ」いいですね!妻の乳ガンがリンパから小脳に転移し、開頭手術に踏み切り、50日間の入院闘病生活の折、毎日通い続けた日赤病院の往復路、カーステレオから流れる長渕の「ステイドリーム」をリピート設定し聴き続けました!
1000回は聴いたかもしれません!3月25日に聴きたい一曲です!
[2] 庵爺 | 2017/02/19 09:13
「良いことは思い出せないけどどん底は思い出せる」⇒私の経験から言うと、もう少し年を取ると、悪い思い出はドンドン忘れ良い思い出だけが残ります。だから麻美ちゃんの言っている折れ線グラフは矢印が逆転します・・すると思う。そして趣味を持っていることで生きる目標にもなるし・・趣味を持つことは壁もイッパイあって挫折も多いけど。
[3] mami | 2017/02/19 21:31
>黒姫山の泣いた赤鬼さん
コメントありがとうございます。「午前3時半」は夜更かしですか?それとも早起きですか?(笑)
アルバム「STAY DREAM」には私もずいぶん助けられました。とくに「レース」にはどん底から這い上がるきっかけをもらいました。
それにしても、私のどん底などまだまだ甘いですね。どん底とか書いてちょっと恥ずかしくなりました。(^^ゞ
3月25日はその曲はできるかどうかわからないけど、ガンバリマス!!
[4] mami | 2017/02/19 21:36
>庵爺さん
コメントありがとうございます。う~ん、深いですね~。深イイ話ですね~。(笑)
良い思い出に変わるってことかなー?でもきっと庵爺さんの前向きさや明るさがそうさせてるんですよー。(^^♪
[5] 庵爺 | 2017/02/21 19:55
悪い思い出は忘れ良い思い出だけが残ります⇒過去の思い出は、悪い思い出も濾過され美化されていく⇒これは、人間の脳と言うのは、膨大な記憶を処理する中で、自分を守るためにストレスを回避するように働くようになるんだそうです。(いつか読んだ本に書いてあった。そして自分にも当てはまっている・・と思う)
[6] mami | 2017/02/22 20:35
>庵爺さん
人間の「脳」ってすごいですね。神様に感謝しなくっちゃ。(^^♪
[7] 勇一 | 2017/03/02 05:57
30才になると分かってくることも多いようで、昔から人生に横たわる大木がいま目の前で生々しくはっきり見えますね。

小学校の頃から聞き続けてきた曲が、やっと「そうだったのか~」と、私の身体の中心に響き渡っていきます。

[8] mami | 2017/03/02 23:21
>勇一クン
コメントありがとう。キミを見ていて思うことは、私もちょうどキミの歳くらいの時は同じようなことに気付き、悩み、同じような音楽を聴いてそれにしがみついていたなーってことです。Myselfを経典のように聴いて歌って噛みしめていたなー。(^^♪
ということは、キミのまわりにいる大人たちは、あんな人もこんな人もみんな同じようなことをきっとその頃に気付き、悩んでここまで大人になってきたってことです。そう、孤独なんて縁のなさそうな人だって人知れず孤独と戦っていたりするかも。みんなが通る道。はしかや水ぼうそうと同じ。
死んでしまいたいほどの苦しみや悲しみのひとつやふたつ、誰もがここあそこに背負いこんでいるんだよね。人は皆弱虫を背負って生きているんだよ。あ、ちょっと逸れたかな。(笑)
[9] れお | 2018/03/06 11:36
良いことは思い出せないけどどん底は思い出せる。
めちゃめちゃ共感できます。
自分も悪い事ばっかり覚えています。良い事も沢山あったはずなのに。。。
人生の折れ線グラフは2本が同居するって話、関心しました。
自分はそんなに深く考えずに人生振り返ってました。
https://jinseigraph.com/
ここで色んな人の人生を見てみたけど、自分は人に発表できるような人生じゃないなとしみじみと思いました。
もっと沢山の人生を見てみたい!
[10] mami | 2018/03/06 22:20
〉れおさん
コメントありがとうございます!!\(^o^)/
不思議ですよねー、なぜ悪いことって覚えてるんでしょう!(笑)
でも、考え方ひとつで良く思えたりもするし、心の持ちようですかね?
これから先はなるべく上向きの折れ線グラフにしたいですね。そして自分の人生に悔いなく納得してから天国に行きたいと思います。(笑)
れおさんが教えてくれたサイト、見ました。こんなのがあったんですね!
全員のストーリーが映画化できますね!
name.. :記憶する

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):