本日 300 人 - 昨日 192 人 - 累計 733273 人
RSS

穏やかならざる・・・

2008_0421_181300-P1000056.JPG今日は某所でセッションがありました。




私は年頭に「毎月セッションに行くぞ!!」と決めたのですが
なんやかんやで結局まだ
ここのセッションには行けていません。




ここのセッションはサックスの参加者も多く
みんな1ヶ月間それぞれ練習してきて
「発表の場」になっています。
なんか、すごく「切磋琢磨」感が満載です。


最近、自分の成長に(音楽的な、ですよ)
苛立ちを感じる今日この頃、、、
どうやったらイイ感じになるんだ?
なにをやったらいいんだ?
何をやったらいいかわかっていても
上手くいかない、、、


だからセッションに行って
揉まれてこないといけないぞと思っているのですが
新潟はちょっと遠いです。


・・・いつも、
・・・毎月、
セッションが終わると報告が入ります。


「○○さん、すげー上手くなったよ。」と。


もっと具体的に
「○○(曲名)なんかやってさ、それが○○さん(巨匠)みたいで
すげーよかったんだよ。ちょっとびっくりしたよ」と。


それを聞くたび
そう、毎月1回必ず
気持ちが波打ちます。
穏やかではいられなくなってしまいます。





なんか、焦ります。





人はどんどん私を追い越して行くんだなと、、、


私がまさかそんな気持ちになるなんて
たぶん気が付いていないのでしょうね
だって、毎月聞かされますから。(笑)



でも、音楽はどっちが上手いとか下手とか
凄いとか凄くないとか
結局、聴く人の好みの問題なので
「私とその人とどっちが上手いの?」とは
聞けません。


聞いたとしても
「わからないよ」

もしくは
「そんなの比べられないよ」と言われます、きっと。


試しにあとで聞いてみます。(笑)



でも
「わからないよ」と言われるくらいまで
レベルの差は無くなっているんだなと
思い知らされるわけです。


もっと、圧倒的に
「イイ感じ」になりたいわけです。


圧倒的にです。


どうしたらいいのかな?
わかる人、教えてください。(笑)


コメント
[1] 英二 | 2012/05/27 20:04
"自分の敵は、自分の心にある。"

人がどうとか、上手いと下手とか、そんなの二の次だと思うょ!


あるのは、"自分がどうするか、どうしなきゃ!?"じゃないのかな♪
[2] 奥川 | 2012/05/27 21:04
僕は練習するたんびに自己嫌悪に陥ります。音程の悪さ、リズムのずれ、アーティキュレーションのでたらめさ、録音した自分の演奏なんか聴いたら自殺しちゃいます。でも、演奏してるときはは楽しいからいいんだって納得してます。 だから上手くならないんでしょうね。
[3] mami | 2012/05/27 23:56
>英二さん
ありがとうございます♪
まるで剛に激励させたような気分ですよ。忘れていたかもしれません。「お前がどうするかだ~っ!!」って。
明日からまた頑張りますよ!!
[4] mami | 2012/05/27 23:58
>奥川さん
わかります~、よーくわかります~!自己嫌悪に陥って這いあがれなくなりますよね~。録音はホントに聴くのが辛いですよね~。でも聴かないとうまくならないし、、、辛いところです。
演奏していて楽しくない、、、これが一番つらいかも~、、、
[5] ゆきのすけ | 2012/05/28 01:29
私なんて偉そうな事言えないけど
きっともがいた後に、
「あれぇ?」という、壁を越える時が来るのでしょうね。
私も他人と比べると、ホント辛いです。
そういう時は、しょうがないので、
うるさいわねっ、私は私よっ!
と、自分で自分に言い聞かせています。
[6] mami | 2012/05/28 17:50
>ゆきのすけさん
アドバイスありがとうございます。
私は他人と自分の「力量」を比べるつもりは全くない、、っていうか、最初にも書いたけどそれは聴いてる人がどっちが好きとか嫌いとか決めるので演奏者自ら「私が上手い」とかいうのは変だと思っています。
(たまにいるよね、自信満々の人)(^^ゞ
成長しない自分にイライラしてたんだな、きっと。(笑)
私もゆきのすけさんみたいにオリジナリティあふれる演奏が出来るようにがんばりま~す!!
[7] 庵爺 | 2012/05/29 11:29
本音で核心に迫る心情には投稿MLが多いですね。同席の演奏者がうまいと、人は人、自分は自分なんで楽しもう、何て必死で思おうとしても、煩悩だらけの私にはおおらかな気持ちは生まれず、楽しむ気持ちよりビビリを含んだ惨めな気持ちになるし、打ちのめされ帰宅。しばらく楽器持ちたくない・・・と思いつつ、翌朝には楽器と対面。こんな繰り返しです。
[8] 庵爺 | 2012/05/29 11:32
本音で核心に迫る心情には投稿MLが多いですね。同席の演奏者がうまいと、人は人、自分は自分なんで楽しもう、何て必死で思おうとしても、煩悩だらけの私にはおおらかな気持ちは生まれず、楽しむ気持ちよりビビリを含んだ惨めな気持ちになるし、打ちのめされ帰宅。しばらく楽器持ちたくない・・・と思いつつ、翌朝には楽器と対面。こんな繰り返しです。
[9] mami | 2012/05/29 18:00
>庵爺さん。みんなそんな感じなんですよね。人と比べてもしょうがないのでアンジー路線を突っ走ってください!!(笑)
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):