本日 327 人 - 昨日 364 人 - 累計 732399 人
RSS

AKBじゃないよ。

ジャズストが近づいてきました。
MINTは「I」さんが抜けて
「アイのないMINT」編成で出演します。


そう、ドラムレスなのです。


いつもと勝手が違います。
いつもはひとりが1/4の責任を負います。
でも今はひとりが1/3の責任を負うのです。


新曲もいくつかあります。


そして、マウスピースを買ってから
はじめて広いところで吹きました。
エアコンも入っていたので
家で選んだリードはまるで違う感触になりました。


まだまだベストな「吹きこなし方」は模索中。
リードもまだ模索中。


NCM_0467.JPGあ、そうそう
まだ言っていませんでした。
私が買ったのは
ARB Great Neck Original 4*です。(AKBじゃないよ。(*^^)v)


リガチャーはイシモリのレイキー用。
リードはゴンザレス、厚さは2



太くてまろやかで吹きやすい。
タンギングもしやすいので
つい「タバラバスバラバ~」てやってみたくなる。
そう、Bopがやりたくなります。
だからかな?よくこのマッピの説明に
バリバリのBopサウンドとか書かれています。


私の今までのアンブシュアは「浅い」ほうで
そのままの調子でこのマッピを吹くと
イイ音がしません。
ピッチも悪い。
ちょっとだけ(たぶん1㎜とか2㎜とか)、
ガポッと深くくわえたほうが良さそう。
深すぎるのはダークにならないのでダメ。


ビンテージサウンドを狙っているらしく
ダークにザラッぽく吹けばそれなりに、、、。
でも、吹きこむとそれなりに「きます」。(笑)
ひょっとしてレイキーより音が大きいんじゃないか?


バンドのメンバーは戸惑いながらも(笑)
「今までより音がまるくなった」と
言ってくれました。


さあ、これから1週間
このマッピとはもっと仲良しにならなくてはね!!


コメント
[1] miyata | 2012/07/08 21:04
新しいので、新しい風を吹かせてください。早く聞きに行きたいです。今週あたり帰れそうです。
Iさんいつ頃まで忙しいのかねえ。暇になる頃例の計画相談してみようかな。
[2] mami | 2012/07/08 23:04
>miyataさん
そうですか!戻って来れそうですか!!
Iさんは年中忙しそうにしてヒマにはならないと思うので見つけたら即座に相談したほうがいいですよ。(笑)
でも、いるときはいるので大丈夫です!!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):