本日 128 人 - 昨日 140 人 - 累計 726095 人
RSS

まあこの~♪

高瀬アキ&坂田明 Duo
柏崎の「ほーるWaSUKE」にて聴いてきました。


私がレッスンでも使わせてもらっているこのスペース
木のぬくもりが感じられる
おしゃれで響きの良い会場です。


いちばん前で聴きました。


高瀬さんは柏崎には縁があって
私はその昔、市民会館の1200席を満員にした
ドイツの「コンテンポラリージャズオーケストラ」
が最初に高瀬さんを知ったきっかけでもありました。


そのころはそのいわゆる「コンテンポラリー」「フリー」ってのが
ちょっと怖くて(笑)
ゆっくり音を楽しむことがなかなか出来なかったものです。


しかーし
年月を重ね
今じゃ別人のような私です。(^^ゞ


アキさんのピアノを聴いていたら
油絵の色彩が目の前に現れ
不思議な体験をしました。


そして、坂田さん
アルトもクラも良い音色で
演奏は刺激的で
お話もおもしろく
時間があっという間に過ぎました。


お会いする前から
フリーの奏法についていろいろ聞きたい、教えてほしいと思っていて
でも、「教わる」のは違うだろうと
心で感じて表現するってことなんだから、、、と思うんですが


ライブ後に
私は坂田さんと同じように元々クラ吹きで今はサックス吹いているとか
アピール?して
あのフリーの奏法ってどうやるんですか?と
ドサクサに紛れてつい聞いてしまって。(笑)



== 吹きゃいいんだよ ==




これが答えでした。


「あの曲、何拍子だったんですか?一生懸命数えたんですけど全然わからなかったです」というと



== 数えちゃダメなんだって ==



そうなんですよ
まだまだです、私。47308731_1702730789831909_5345953373948477440_n


そのあとも楽器のことや
リードのことや
なんやらといろいろ聞いたけど
みんな答えてくださいましたよ。


ちょっと席を離れて、戻ってきた後に
「これ知ってる?」といって
トクサやリードギークなどを見せてくれました。
わざわざ私に見せてくれるために
取りに行ってくれたんです。


なんてやさしい。


それどころか
私がはじめて聞くリードメーカーなど
「覚えられない」というと
「書いてやる」といって
わざわざ書き留めてくださいました。


直筆のメモが残っております。


そして衝撃的なお言葉
「俺、土岐の弟子だからさー」


え??
えええええええええええええ??


でも、どこかで「最近サックスを習って・・・」というような記事を
読んだような気がしていて
どこで見たのか思い出せないんですが。


土岐さんの弟子、、、
なぜかとても誇らしげにお話されたのが
印象深かったです。


マッピもレイキーだったし
「土岐の弟子だからさー、マッピも・・・」とご本人


レイキーを使っている人を見るとうれしい。(^^♪
そういう私はメイヤーに浮気中ですが。
また戻そうかと思ったりして。。。


角栄さんのモノマネも聞けたし。(笑)
ここでは詳しくは書けないんですけど親子共演もあったし。(^^♪S__35364868



さて、そんな私ですが
NYBBのライブが近づいております。


チケット絶賛販売中です。
お声がけください!


=========================================================
【新潟Yossy BIG BAND:NYBB】Christmas☆Fantasy LIVE
□期日:12月23日 (日・祝)
□会場:万代市民会館6階 多目的ホール( 新潟県新潟市中央区東万代町9−1)
□時間:開場13:00/開演14:00

□入場料:
一般/前売(予約)¥3000 当日¥4000
中・高校生/前売(予約)¥2000 当日¥3000
※全席自由
※未就学児、小学生以下は無料

※チケットのご予約、各種お問い合わせは私まで。
もしくは、事務局 a_yossybb@docomo.jp


46113185_1565279850288999_4743238251068784640_n

関連記事
NO IMAGE
役割ってなに (07月25日)
NO IMAGE
ふたつの『REBORN』 (12月25日)

コメント
[1] 庵爺 | 2018/12/14 08:56
ミジンコ坂田さん久しぶりに見たなあ・・。新宿ピットインで山下洋介トリオで爆発するような音楽を訳も分からず聴いていた頃が懐かしい。後でこれが「フリージャズ」だ、と分かったんですけどね。
[2] mami | 2018/12/14 21:12
>庵爺さん
庵爺さんの「昔聴いたライブ」がたくさんありすぎです!(笑)
私は歳を重ねるごとにフリーの魅力にハマりつつあります。(^^♪
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):