本日 170 人 - 昨日 203 人 - 累計 727672 人
RSS

カマキリの予言は。。。

わぉ~。
「ブログが10日以上更新されていません」と
またまた管理画面に注意されてしまいました。


今日はもう11月最終日。
明日から12月です。


これ、ご存知ですか?
『カマキリが高いところに卵を産みつけるとその年は大雪、
低いところに産みつけると暖冬』
という言い伝えを、、、


こちら雪国ではよく言われています。
小さな生き物は子孫を残すために
そういう知恵を持っているとか
地震の前には非難しちゃうとか
いわゆる「虫の知らせ」というやつですが
小さい彼らの行動はバカになりません。


このカマキリの話、会社で話したら
聞いたことない
という意見が多数。


やっぱりね、雪国の人じゃないんだもん。(^^ゞ


IMG_2381.JPGそんな中
今日は午後から家の雪囲いをしました。


雪のない地方の方の為に説明しますと
降り積もった雪と
屋根から落ちた雪の合計が
窓を圧迫して割れたりしないように
窓が雪に直に埋もれたら
家が冷蔵保存状態になっちゃうので
それを防ぐためにとか
そんな意味で窓の外に
こんな板をはめたりします。


我が家は古いので
この方法は昭和レトロな文化遺産
と言えるかもしれません。


板はこれくらいで足りるかな?
と、母。


え~っ!これ以上降ったら遭難だよ、わが家は。
そりゃー、十日町とか六日町とか
日本を代表する豪雪地帯の人がみたら
「あまいな」って
言われるでしょうが



今年のカマキリ情報、
ご存知の方がいましたら
教えてください。(^^♪



関連記事
ブログ画像
十人十色 (01月16日)
NO IMAGE
2023年がおわります (12月30日)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):